So-net無料ブログ作成
検索選択

退院後3週間:治っているのを実感 [入院・弁形成手術]

早いもので、僧帽弁と三尖弁の閉鎖不全症を治す手術から5週間が経過しました。
退院し、自宅療養になってからは3週間経過です。

先週に続いて、今週もスポーツジムで自主リハビリをを続けています。
今日も先週同様、エアロバイク30分と下半身の筋トレ30分くらい。
(上半身は、開胸手術の後なので何もしないようにしています)

今日驚いたのは、エアロバイクにしても、筋トレにしても、先週より楽に感じた事です。
息切れや立ちくらみが頻繁にするのは変わってませんが、エアロバイクに乗っても先週ほど疲れません。
足の筋トレは、例えば両足でウェイトを前に持ち上げるレッグエクステンションだと、先週通い始めた時は15kgを持ち上げるのがやっとだったのに、今日は25kgが上がりました。順調に回復しているようです。

弁形成手術をしていただき、血液の逆流が止まり、心臓の働きが正常に戻った今、ようやく本調子になったようです。リハビリをすればするほど、筋力も体力も戻ってくるはず。
また、日々の楽しみが一つ増えました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

cecileyvr

Kさん、リハビリの変化が体感できるのは嬉しいですね。
60代後半の友人は開胸手術後3か月は運転禁止、助手席に座ってました。運転手の奥さん「助手席から指示されるってストレスだわ!」皆で大笑い。彼も今ではすっかり元気になっていますよ。
by cecileyvr (2017-01-18 14:24) 

管理人K(3X歳)

>Cecileさん
ありがとうございます。入院前に比べて目に見えて成果があるので、楽しい限りです。
私の入院先でも大勢おられましたが、やはり高齢になればなるほど回復もゆっくりになるようで、大変そうでした。病室からリハビリ室まで歩いて来るのがそもそも大変、とか。
お友達の方、良くなって良かった(日本語として変?)ですね!
by 管理人K(3X歳) (2017-01-19 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0