So-net無料ブログ作成

手術後7ヶ月の心エコー検査 [入院・弁形成手術]

心臓の手術から早くも7ヶ月。
今日はいよいよ心エコー検査です。

これまでレントゲン、心電図、血液検査は定期的に受けていて異状無しでしたが、エコー検査となるとまた緊張します。なぜかというと、他の検査で見つからなかった弁膜症が見つかったのがこのエコー検査だったからです。

そう言えば最近、疲れやすいと感じています。
最近残業が多く、睡眠時間も減っているし、あと暑くて疲れるというのもありますが、もしかしたら…などと思ってしまいます。

血液検査をして、エコー検査までの長い待ち時間を、前に買って読んでいなかった『レインツリーの国』を読んで過ごしました。読み終わってしまったので、余韻が終わってから懐かしの場所へ。入院していた時にバストバンドや紙オムツを買った小さな売店で、もうすぐ映画の来る『きみの膵臓をたべたい』があったので購入。これを読んでいるとついに順番が来て、エコー検査が始まりました。

終わった後、軽いノリで「どうでした?」と聞いてみたのですが、やはり返事は「担当の医師からお伝えします」でした。その表情からは、何もネガティブなものは感じられませんでしたが。

少し待ち、診察。血液検査は、BNP値が引き続き基準値オーバー。心臓にどれだけ負担がかかっているかを示す数値ですが、不思議な事に手術前より増えています。
そして心電図の結果は、手術した弁はきれいな形をしているとの事でした。人によってはまた形が変わり、最悪の場合再手術だと聞いた事がありますが、現時点でそれは無い模様です。
BNP値の上昇については、「心臓の状態が良いのにBNP値が高いのは、若い人にはある事。あまり気にしすぎない方がいいですよ」との事でした。明日41歳になりますが、この病院の患者さんの中では若いほうなのですね。
ホッとして帰途に着きました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

cecileyvr

Happy Birthday!!!!
しっかりと乗り切った40歳、心も体も新たなスタートとして益々Happyな日々となりますように。
因みに私、40歳の時にカナダに旅立ちました。まだまだ40歳だもの、と妙に強気でしたよ 笑。
by cecileyvr (2017-07-21 11:01) 

管理人K(3X歳)

>Cecileさん
遅くなりすみません(毎回ですね…)
ご覧の通り更新サボりまくってました。
おかげさまで、体調はますます良いです。
それにしても厄年ってよく言ったものですね。

私がカナダに渡ったのは30歳の時でした、十年一日とは良く言ったものですね。まだまだ40歳、共病という言葉もあり、頑張ります。
Cecileさんも健康には気をつけて、何でも即検査・即処置が良いみたいですので。
by 管理人K(3X歳) (2017-08-18 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0