2014年のクリスマスケーキその後 [ふたり暮らし]

2014年のクリスマスケーキの残りを、年が明けてから食べました。

…と言うと人によって色々な事を想像されると思いますが、実態はこれです。

サーティワンのアイスクリームケーキを冷凍庫から出して食べる!

色々なものを一緖に添え、ベッドでHuluを見ながらふたりで食べました。
キンキンに冷えたものを、暖かい部屋で食べる幸せ。
すぐ無くなるのが唯一の欠点(笑)

今日のワークアウトと外食(Coco壱番屋) [健康]

久々にふたりでジムへ。
と言っても、10日前に中山連山縦走してるので、体はそれほどなまっていないはず。

…と思ったらけっこうなまってました。

足はともかく、上半身のワークアウトしてると、息は上がりまくり、腕はだるくなりまくりで、いやいや、ひどくなまってますね〜(汗)

さーちゃんは、筋トレ中も体が温かく、筋肉が動いているのがわかるという事で、9月から週一回目標で始めたワークアウトの成果がでてきています。私は…微妙(大汗)

帰りに、知り合いに勧められたココイチ(Coco壱番屋)のエビアサリカレーを食べに行きました。
さらに具の増えた海三昧カレーを頼み、これがまた美味しかった。
さーちゃんは定番のほうれん草&チーズカレー。
ノンアルコールビールで乾杯。
充実の平日でした。
写真撮り忘れたけど(小汗)

中山連山縦走(2015/1/17) [山歩き]

大変な思いをした三峰山登山から一週間。
(↑そうは見えないが大変な登山でした)

近場の中山観音駅(兵庫県)に電車で行ってきました。
中山寺から山頂へ登り、隣の山本駅に向かって下りる、我々定番のコースです。
余談ですが、以前は芦屋川駅〜風吹岩〜岡本駅が定番だったのですが、イノシシに襲われてから足が遠のいてしまっています。

明け方には雨が降っていたのですが、朝には上がり、登山日和に。

順調に三角点に達し、お昼ご飯を食べていたのですが…

突然、雪が降り出しました!
ほとんど食べ終わっていたから助かりました。

しばらくの間、雪の降る中を、満願寺西山の方へ歩いていきました。
やっと最後の岩場に到着した頃に、雪が止みました。

岩場を慎重に下って、森を抜けて阪急山本駅まで戻りましたが、駅までは小雨が降っていました。
傘をさして歩きました。
目まぐるしく変わる天気でしたが、準備が良かったので助かりました。

さーちゃん、今日もありがとう[ムード]
また行こうね[黒ハート]

三峰山(奈良県)パート2 [山歩き]

(2015/1/10の続き)

気づけば霧氷のトンネルの中。
「エビの尻尾」どころか、エビフライ並(妻さーちゃん談)の霧氷がモサモサと揺れていました。

途中で、お地蔵様のバンダナを交換しにきたというご老人と立ち話をしながら、妻はアイゼン装着。
まだまだ登りますが、最後のあたりが辛かった…お腹が空いて(真面目な話)

引き返して一刻も早く何か食べたい気持ちに打ち勝ち、山頂到着。

そして、吹雪の八丁平。
横殴りの雪が顔に当たって痛いです。
「八甲田山死の彷徨」を思い出しつつ、さっきのご老人がお地蔵さんのバンダナを替えているところを過ぎ、山小屋に到着。

大勢の人で混んでいましたが、運良く端の方にスペースを確保でき、コッフェルでお湯を沸かし、豚汁とおにぎりで昼食。そしてコーヒー。ああ、生きているという実感が…

帰りは空も晴れてきて、眺めが良くなってきました。
下りは筆者もアイゼンを付けました。
この日のために妻が買ってくれた8本爪アイゼン、初使用ですが、なかなか素晴らしい履きごこちでした。

登っているうちは大変でたまらないのに、下りになると楽しくて、また来たくてたまらなくなるのが山の不思議なところです。

車に戻ると、フロントガラスに地元「姫石の湯」の割引券が。
もともと、ここに寄って帰る予定だったので、嬉しかったです。
のんびり入浴し、ノンアルコールビールで乾杯して、マッサージチェアに座ったり、隣にある「道の駅」で食糧を買い込んで帰りました。
家に着いて、地元でブレンドされたコーヒーを、下山途中に組んだ水で入れました。
美味しかった…

さーちゃん、色々と大変だったけど、本当にありがとう♪
また二人で行こうね[ムード]

三峰山(奈良県)パート1 [山歩き]

2015年1月10日

5時台に起きて、やってきました奈良県御杖村(みつえむら)。
青少年旅行村の入り口に「ようこそ三峰山(みうねやま)霧氷祭りへ」と書かれていますが、まず目指すのは祭りではなく、霧氷です。

まずは積雪も少ない、ゆるやかな山道を歩き…

山小屋風トイレで一休み。

休憩スペースはこんな感じです。
火を炊いた後があります。

炭の上に白い粉?とおもいきや…

煙突から、雪が舞い込んできていたのでした。

外の水汲み場。
凍結しないように水は出っぱなしです。
帰りに汲んでいきましょう。

そしていよいよ、山の中へ。

ゆるやかな道ですが、雪が増えてきて、あまり早くは進めません。
安全第一でゆっくり進みます。