So-net無料ブログ作成

ソーダ水 [日記・雑感]

変な夢を見た。

家へ歩いて帰る途中、右を見ると道の反対側に大きな蔵が見えた。
全面ガラス張りで、中が丸見えなのもさることながら、置かれているものが全て、引き出しのついた鏡台ばかりだったので、不思議に思った。
その中を二つ、小さな影が、素早く動きまわっていたが、離れていたのでいったい何かはわからなかった。

そして家に着いて、居間に入ると、見知らぬ男の子が二人いた。
見たところ、8歳と7歳というところだ。
部屋の中で遊んでいたようで、布団やその他のものが乱雑に散らばっていた。
さっきの小さな影は、この子たちだったのか。
どこの誰かと聞いても要領を得た答えは返ってこないので、仕方なく遊ぶことになった。

布団を足で敷き直し、大きい方の子に、相撲を取ろう、布団から足が出たら負けだ、と言ったら乗ってきた。私が弱そうだと言って、嬉しそうに布団の上に立った。
いざ勝負、というところで横の襖がガラっと開いて、父が盆を持って入ってきた。
盆の上には、ガラスのコップが二つ、それぞれにストローがささって、透明な液体から泡が立っていた。なんだ、この子供たち、父の客人だったのか。
そういえばこの家は父の生家だ。

そこで目が覚めた。




夏休み [日記・雑感]

夏休みに入って、約一週間経過。

数日間、行ったところと言えば、近所の喫茶店、コンビニ、スーパー、ホームセンター、クリーニング店、及びコインランドリー。普通の洗濯物は家で洗いますが、ベッドのシーツだけはコインランドリーの大型機器に限ります。もちろんコインランドリーに行っている間は、ベッドのマットレスを上げ、すのこを乾燥させつつ、ベッド下のホコリを掃除機で吸いました。

あとは特に何をするでもなく、ひとりで妻さーちゃんの帰りを待っていました。
そして、今日からやっとさーちゃんも夏休みです。
というわけでふたりの夏休み初日は、何をしたかというと…

朝起きてコーヒーをいれ、昨日買っておいたパンとドーナツを食べました。
そのあと部屋でゴロゴロ過ごしました。
昼は近所の喫茶店で肉じゃが定食を食べました。
午後はベッドでゴロゴロした後、昼寝しました。
夕方は近所の食堂で、塩さば定食とカツとじ定食を食べました。
そして今もゴロゴロしています。

ふたりとも何もしなくていいので、とても幸せです。
休みは休むためにある!

金剛山(寺谷ルート) [山歩き]

みたらい渓谷に行った翌日、久々に金剛山に登りました。
この日は、おなじみの本道ではなく、寺谷ルートを選びました。

ロープウェイ前の駐車場に車を停め、念仏坂を登ることしばし。
水場を過ぎてすぐのところから山に入ると、寺谷ルートです。
本道に比べて道幅が狭く、まっすぐでもありませんが、登りはわりとゆるやか。水が豊富で、涼しげです。

DSCF2532.jpg

いくつかある湧き水のひとつで、サマースカーフに水分補給。
水道水に浸すのに比べ、流水にさらすとものすごい勢いで補給できる気が。

DSCF2541.jpg

そして無事山頂到着。気温は25度、やっぱり涼しいですね。
売店はもう閉店していたので、自販機でカップヌードルを食べて下山しました。

さーちゃん、今日もありがとう[黒ハート]
また行こうね[ムード]

みたらい渓谷(奈良県吉野郡) [旅行]

DSCF2475.jpg

とんでもなく暑い日が続く2015年の夏。
涼を求めて、奈良県はみたらい渓谷に行ってきました。

DSCF2479.jpg

今日のテーマは、登ることではなく、歩くことです。
天川村役場に車を停め、川に沿って「みたらい遊歩道」を歩きます。

DSCF2481.jpg

小雨がぱらついていたこともありますが、とっ…ても涼しいです。
ちなみに標高600mくらい。

DSCF2485.jpg

ものすごい勢いの滝の横を通り…

DSCF2491.jpg

洞川(どろがわ)温泉方面に向かい、コンクリートの橋を渡るところで、ゲリラ豪雨に見舞われました。
意気消沈する筆者を励まし、前進するさーちゃんのおかげでまだまだ続きます。

DSCF2496.jpg

雨の中を歩くことしばし、ついに晴れてきました。
車道に出たところでバス停があり、かつ数分で戻りのバスが来ることがわかったため、スタート地点近くまでバスで戻りました。

DSCF2504.jpg

天川村役場近くの吊り橋を渡り、車に戻ってきた後は…

DSCF2507.jpg

車で洞川温泉へ行き、名水「ごろごろ水」を汲んで…

DSCF2527.jpg

温泉でゆっくり。
素晴らしい一日でした!

さーちゃん、今日もありがとう[黒ハート]
また行こうね[ムード]

2015年上半期 [日記・雑感]

DSCF2449.jpg

超久々の更新です。

2015年になってから色々とあったのですが、2015年度が始まってさらに色々ありました。
原因はひとつだけ、人事異動です。
これで生活がガラっと変わりました。

決して、仕事が忙しくなりすぎて暇が無くなったわけではありません。
妻さーちゃんと休みがぴったり合うことになり、毎週末、ふたりで過ごせるようになったのです。

DSCF2451.jpg

毎週末、ふたりで金剛山に登ったり(写真は麓の「まつまさ」にて)

DSCF6420.jpg

約20年ぶりに北海道に行ったりしました。

そういう訳で、ブログのネタは沢山あるのですが…せっかくふたりで居るのに、ひとりでパソコンに向かうのは気がすすまなかったのです。

しかし今、筆者が一足先に夏期休暇に入り、ひとりで暇だからブログでも読み返すか、となると、何も書いてなくて寂しいかぎり。
先月で39歳になり、この「3X年」もあと1年弱で終了です。
というわけで、更新再開します。
少なくとも夏期休暇中は…

さて、夏期休暇の初日、筆者がしたことはというと…

夏ズボンをクリーニングに持って行き、休み明けに備えた

くらいでした。

我ながら地味だ。