So-net無料ブログ作成

2015年のクリスマスイブ [ふたり暮らし]

2015年12月24日、クリスマスイブです。

151225_1501~01.jpg

海外(主に英語圏)に住んでいた時は、クリスマスパーティ等は25日でしたが、日本に戻ってきてからは24日に何かすることにしています。今年は、先日ミスドでGETした「クリスマスドーナツツリー」初出動でした。商品説明の写真によると、下段にドーナツ、上段にマカロンを配置するのが良いようですが、保存を考えて個装のお菓子等にしました。
他には、ふたりで撮った写真やアドベントカレンダーを飾り、シャンメリーを冷やしておきます(さーちゃんは下戸のため)。

後は、通常の夕食時間より早めに宅配でチキンとピザを注文し、準備OK。
ふたり仲良く食べたり飲んだり。

151225_1502~01.jpg

私からのプレゼントは、iPad mini 4。ケース、液晶保護フィルム、予備ケーブルをセットにて。
Apple Storeで注文し、iPad miniの裏面にメッセージを入れました。
私からさーちゃんへのメッセージに加え、最後に「X-mas 2015」と。
さらに、クリアケースに入れることにより、いつでもメッセージが見えます。
やりたかった事をやりつくしました。

サンワサプライ iPad mini4ハードカバー(クリア) PDA-IPAD72CL


そしてさーちゃんから、私へのプレゼントは、Gore-Texの上下。
カナダで買ったジャケットとか、かなり老朽化してきているので有り難いです。
来年、ふたりで雪山遠征を計画しているので、まずそこで役に立つでしょう。

今年も残り一週間、最後までふたりで楽しく過ごしましょう[ムード]
[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

金剛山(K38回目・さー66回目)/クリスマスイブイブ [山歩き]

12月23日の祝日は、雨にもかかわらず金剛山へ。

DSCF6911.jpg

山頂は気温5度という事でしたが、体感温度はかなり低かったです。

下山して、帰りの足で親族のところへ。

DSCF6912.jpg
(顔がわからないよう、いい感じでボケた写真を使用)

一足早くクリスマスパーティです!

夕食、クリスマスケーキと、楽しいひとときを過ごしました。

DSCF6920.jpg

帰り道でサプライズ。
御堂筋の電飾、久々に見ましたが、すごく綺麗です。

DSCF6927.jpg

クリスマス気分を満喫する我々。
しかし、ほんとに満喫するのは翌日からです。

続きます。

インフル予防接種→実家へ [スージー]

土曜。やっとインフルエンザの予防接種に行くことができました。
今年のは4価ワクチンということで、料金は高いし腫れは大きいし、いかにも効果ありそうです。

予防接種打ったばっかりで山登りは無謀なので、久々に実家へ。
唐突に行ったので誰もおらず、仏壇にお線香をあげ、クリスマスプレゼントを置いて帰ってきました。

人間の家族には会えませんでしたが、ヘクター&スージーには会えたのでよし。

151219_1522~01.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

金剛山(K37回目・さー65回目) [山歩き]

151212_1423~02.jpg

12月とは思えない暖かさの土曜、いつも通り金剛山へ。
順調に頂上にたどり着きます。
暖かいと体もよく働いてくれますね。

151212_1350~01.jpg

売店でうどんとストーブを楽しみます。

151212_1423~03.jpg

帰りはこっちから。
金剛山登山50回以上のところに掲示された、妻の名前を見てから下ります。
来年中には私も名前を掲示してもらいます。
夫婦並べてもらえないか、訊いてみましょう。

* * *

いつも帰りに水を汲むところ(本道の、登山口から数分登ったところ)の水が出ていませんでした。
工事のためでしょうか。
残念ながら、今回は金剛山の水、お預けですね。
帰る前に「まつまさ」でコーヒーと棚田米プリンを食べて休憩。
いつも通り、道の駅で野菜や卵を買って帰りました。
夕食は久々に、近くに住む親族のところにお呼ばれしました。

土曜にやりたい事はすべてやったので、明日の日曜はふたりとも家でゴロゴロゴロゴロします。
これがまたいいのです[ムード]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

金剛山、買い物とおやつ [山歩き]

DSCF6902.jpg

12月になり、いよいよ寒くなってきました。

DSCF6901.jpg

寒さに負けず、いつもどおり金剛山へ行きます。

DSCF6905.jpg

頑張って八合目まで登ると…

DSCF6907.jpg

いよいよ雪が目立ってきました。
登山道にはほとんど残ってなかったので、登るのに支障はなかったです。

DSCF6909.jpg

いつも通り頂上でスタンプをもらい、売店で蕎麦を食べ、下山しました。

そして、駐車場のある「まつまさ」でコーヒー&プリンで休憩し、帰り際に巻き寿司を買って帰ります。
さらに、帰り道にある「道の駅」で新鮮かつ安い野菜や、米粉のパンなど買って帰りました。

151205_1833~01.jpg

夕食は肉うどん。
頂上の売店で使わず持って帰った七味唐辛子をかけて完成です。
普段は、使わない薬味類は置いて帰る妻が、珍しく持って帰るから何かと思えば、そういう事だったとは。

K「内助の功とは、まさにこの事」
さー「いや、違うやろ」

あったかくて、美味しいうどんでした。
さーちゃん、今日もありがとう[ムード]
明日はベーコンだね[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ミスドリラックマクリスマスセット(Bセット) [食べ歩き]

151202_2149~02.jpg

仕事が早めに終わって気分が良かったので、帰りにミスドに寄りました。
ミスターパリブレストと、ポン・デ・リースを2個づつ買って、1080円を払い、見逃せないおまけをGETします。

151202_2149~01.jpg

リラックマ&コリラックマのメラミンプレートです!
軽くて丈夫なので、山などに持っていくこともできますね。

箱もかわいいし、ポンデ&パリブレストは美味しいし、ミスドリラックマクリスマスセット、素晴らしいです。
もう一つのグッズ、「クリスマスドーナツツリー」も近々GETせねば。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

マイナンバーのひらがな表記誤りその後 [日記・雑感]

マイナンバーが届いたが、妻の名前のひらがな表記が誤っていた件。

妻が電話で問い合わせすると、以下のような解答が。
・この電話で伺った内容に修正する。
・お知らせの、修正と再送付はしない。
・そもそも、ひらがな表記は点字表記用のもの。健常者なら問題ない。


何だかもう…という感じです。

・この電話で伺った内容に修正する。
→電話で聞いた内容に変更するのではなく、元データを参照して正しく修正するべきでは。

・お知らせの、修正と再送付はしない。
→ちゃんと修正された事を、どうやって確認すればよいのか。

・そもそも、ひらがな表記は点字表記用のもの。健常者なら問題ない。
→「健常者なら」というような事を平然と言うくだりもさることながら、
データベースに誤ったひらがな表記が残っていることにより、後々どんな弊害が出るかわからない。


マイナンバーの今後、不安でたまらないです。
特に気になるのは、管理の体制です。