So-net無料ブログ作成

金剛山(K42回目・さー71回目) [山歩き]

DSCF7120.jpg

土曜日家でのんびり過ごし、体調も良くなってきた感じなので、日曜は金剛山へ。
い〜いお天気でした。

DSCF7121.jpg

一瞬咲いて、すぐ終わった感のある梅。
ここしばらく、寒暖の差が激しかったからでしょうか。

DSCF7122.jpg

山頂広場までは雪は全く無く、アイゼンも付けずに登れました。
通称「かまくら」が大勢に取り囲まれ、撮影されていました。
やっぱり日曜は登山人口が多いですね〜。
売店も混み混みでしたが、何とか席を確保して、うどん休憩。

余談ですがこの山頂広場の食堂、出入口のドアをちゃんと閉めない人が多くて困りました(3回くらい自分で閉めた)。
観察していると、年代によって傾向があるようですが。
・高齢者…中途半端に開いた状態にする
・若者…全開のまま
※筆者個人が15〜20分だけ観察した結果です

DSCF7126.jpg

山頂広場の気温は、零度。
下りは体温が上がらないので、上着を着て下りました。
今日もFinetrackのアンダーとミッドレイヤーのおかげで快適でした♪

胃腸風邪日記(エピローグ) [日記・雑感]

土曜。
普段なら早めに起きてふたりで金剛山に登るところだが、体調不良なので様子見。
目覚ましをかけずに寝たら、ふたりとも11時まで寝てしまった。
とりあえず昨晩ミスドで買ってきたドーナツをふたりで食べる。
コーヒーは胃が嫌がるかもしれないので妻に淹れてもらった紅茶を飲む。
むむ、いつも美味しいポンデ・スノーショコラシリーズがやたら美味しく感じる。
これは回復したかもしれない。
だが何だか頭が少し痛い。

数時間経って、昼食代わりに、柔らかめに炊いたご飯と、先日宮城県で買ってきた「マヨラーメン」を作ってもらった。
マヨネーズの酸味ばかりが際立って、正直微妙な味わい。
さーちゃんも同意。
好き嫌いは人それぞれだが、夫婦で似た味覚をしているので色々助かる。
食後に、火曜に買って以来全然飲んでなかった頭痛薬を飲んだ。
3時間後くらいに頭痛が無くなったのは、効いたからか、単に消化が終わったからか、それともそれ以外の何かか。
自分の体調ってのは、わかっているようでわからない。

夕方。親族の家に招かれてカレーを食べさせてもらった。
何とも無い。
しんどくないし、眠くもならない。
頭痛もしないので、どうやら治ったっぽい。
長かった…
数えてみれば、火曜から土曜のたった5日間だったが、途方もなく長い時間に感じた。

今回は弱った胃に風邪菌がアタックして胃腸風邪にならず、運が良かった。
わりと胃が弱い方だと思うので、これからは気をつけていきたい。

ストレス…今のところあまり縁が無いのでこのままで
飲酒…ほとんど無いのでこのままで
飲食…腹八分目を目指そう
睡眠…妻と夜遅くまで映画を見たりしていると楽しいが、日付が変わるまでには寝よう
コーヒー…美味しいから飲み過ぎてしまうが、一日2杯、最高でも3杯までにしよう

そして、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ということわざを常に意識しておくようにしたいものだ。

胃腸風邪?日記(5) [日記・雑感]

金曜。
胃の不調との戦いもついに金曜まで続いている。
相変わらず昼食後は眠くなる。
あと、書き忘れていたがけっこう汗をかく。
だが普段熱があるわけではない。
くしゃみも鼻水も無く、いつもの胃腸風邪じゃなくて単なる胃の不調のようだ。

夕食はお粥と蕎麦。
食後、昨日までと比べるとそんなに気分は悪くない。
そろそろ治りそうだ。

胃腸風邪?日記(4) [日記・雑感]

木曜。
胃の調子が悪くなってもう3日目だが、昨日とほとんど変わらない。
前半戦は、同じようにバナナ半分と飲むヨーグルトだけ食べて出勤し、
昼食後に自分の席で猛烈な眠気と戦った。
後半戦は、昼食の消化が終わって頭がはっきりしたので、遅れた分の仕事を残業で何とかした。
なんだかこう書くとものすごく真面目な感じがして良い。
決して事実に反しているわけではないが(念のため)

夕食も昨日と同じ、お粥と煮物。
さーちゃんは年末にかかった普通の風邪を引きずっているが、これは筆者には伝染ってこない。
あまり広くはない家でほとんどの時間、隣にいるのに不思議である。
それにしても胃よ、週末までに治ってくれ。
さもないと、妻と遊びに行けないじゃないか。



胃腸風邪?日記(3) [日記・雑感]

水曜。
朝はバナナ半分と、飲むヨーグルト1本だけにして出勤。
全身がだるいが、昼間ほどひどくない。
いつもの胃腸風邪に似ているが、風邪っぽくはない。
お腹も下してないので、単に胃が荒れているだけのような気がしてきた。

胃が荒れるような事をした覚えと言えば、

ストレス…あまり無い
飲酒…ほとんど無い
飲食…最近いつもにも増してよく食べていた
睡眠…妻と夜遅くまで映画を見たりしていると楽しい
コーヒー…美味しいから飲み過ぎてしまう

けっこうあり、少し反省。
毎年1〜2回は胃腸風邪でしんどい思いをしているというのに。
喉元過ぎれば熱さを忘れる、というのは人間の本質をよく表していると思う。
(どこが反省しているのか…)

昼食を食べ、薬を飲むがまた2時間くらいは眠くてたまらない瞬間が来た。
そして、夕方にはすっかり落ち着いた。
やはり、胃が弱っていて、食べ物の消化をする時に負担がかかっているようだ。
胃腸風邪の感じはまだ無いのが救い。

さーちゃんに、今晩もお粥にしてもらった。
消化に良さそうな大根の煮物も作ってくれたのだが、これがまた美味しいのだった。
体調は悪いが気分はとても良くなった。
ありがとう、さーちゃん。

胃腸風邪?日記(2) [日記・雑感]

火曜。
朝起きると何だか変だった。
特別どこが悪いというわけではないが、そこはかとない違和感が。
会社に行って昼食を食べると、来た。
胃が重い、というか苦しい。
ふたつ合わせて重苦しい。

自分の席に戻って少し仕事すると、全身がだるい。
頭も若干痛い。
そして、とてつもなく眠い。
またやってしまったようだ。
不注意からくる胃腸風邪…

しばらく仕事をした。
いや、正確にはしようとした。
しかし、何せ気分が悪くてはかどらない。
同僚に断りを入れて、ドラッグストアへ行き、キャベツ風味の胃薬と、頭痛薬を買う。
空腹時の服用を避けろという事なので、柔らかそうなシリアルバーもついでに買った。
1、2時間程経って気分も良くなったが、薬が効いたのか、昼ごはんの消化が落ち着いたからなのかは不明。


胃腸風邪?日記(1) [日記・雑感]

月曜
起きたときはいつも通り。
昼食後もいつも通り。
夕食後もいつも通りで、一日中特に何ともなかった。
就寝まで、一夜明けて体調・絶不調になるとは夢にも思わなかった。

金剛山(K41回目・さー70回目) [山歩き]

DSCF7091.jpg

大阪もすっかり冷え込んできました。
そろそろ道路が凍結して、普通の車では金剛山に行けなくなりそうな今日この頃ですが、何とかまだ行ける気温でした。

DSCF7093.jpg

登るにつれ、道の端が白くなってきます。

DSCF7096.jpg

そして道も白くなります。
適当なところで今年初のアイゼン装着。

DSCF7099.jpg

山頂付近ではこの通り。

DSCF7101.jpg

気温はマイナス2度。

DSCF7103.jpg

トイレにはつららがびっしり。

DSCF7109.jpg

アイゼン装着しているとはいえ油断がならない道を、気をつけて帰りました。

DSCF7104.jpg

雪の積もった木々の間で、ひとりで鳴いていた鳥が印象的でした。

160123_2020~01.jpg

今回で筆者Kは41回目、5枚目のカードを買いました。
今年中に50回達成し、金剛山練成会に入って、夫婦で50回達成者のところに名前を並べるのが目標です。

夫婦の照明 [買い物]

寝室に小さな照明が欲しいなあと、結婚して四年くらい思っていたのですが、なかなかこれといったものに出会えず。

160121_2307~01.jpg

しかしこの度、ミスドでリラックマキャニスターを入手し…
(ドーナツ7個+キャニスター1個で¥1080)

160121_2308~01.jpg

この「winey」を組み合わせる事により…

160121_2310~03.jpg

オリジナルリラックマ照明が完成!
ああ、こんな照明が欲しかったのですよ〜

160121_2311~01.jpg

ちなみに電源はUSBで、傘の上のタッチセンサーをさわるとON/OFFできます。
ミスドでコリラックマキャニスターもゲットして、もう1セット作るか悩み中。





金剛山(さー69回目) [山歩き]

DSCF7087.jpg

日曜の朝。
妻さーちゃん、思い立って一人で金剛山へ。
10時頃、麓の「まつまさ」の駐車場に到着。
ものすごい勢いで山頂へ登り、69個目のスタンプをもらい、休憩もほとんどせず下山。
駐車場を出たのは11:48でした。
すごいぞさーちゃん、新記録だ!

一方その頃、筆者は何をしていたかと言うと…






仕事。
(日曜出勤)

金剛山(K40回目・さー68回目) [山歩き]

今年2回目の金剛山。
スノーシューイングでも活躍した「ファイントラック」のウェアが大活躍でした。
私はこれで40回達成、次回から新しいカードです♪

すごいぞファイントラック [買い物]

IMG_0039.jpg

先週末、雪山に挑む(大げさ?)のに購入したのがFineTrack(ファイントラック)
全然知らなかったのですが、日本のメーカーだそうです。
けっこういいお値段がしましたが、さーちゃんが言うには、雪山で着ると汗冷えしにくくなるとの事。
インナーシャツと、ミッドレイヤーをセットで購入。

本番ではインナーシャツの上に、手持ちの山用長袖を着て、その上にミッドレイヤーを着ました。
これでファイントラックモード。
その上にアウターシェルを着てスノーシューイングに行きましたが、これが何とも不思議な、汗をかいているのにかいていない感じです。汗をかいているのは自分でわかるのですが、体が汗で湿らない感じというか。おかげで雪山から、ホテルに帰るまでずっと快適でした♪

これは良い物を教えてもらいました。
値段はそれなりにしましたが、やっぱり良いものは良い!! ですね。