熊渡から狼平へ(後編) [山歩き]

土曜の続き

目的地の狼平まであと少しです。

あちこち、つららだらけで良い感じでした。

ようやく狼平の避難小屋が見えて来たときには、ホッとしました。
体力はもうほとんど残っていない感がしていました。

小屋の中には誰も居らず、ふたりでしばらくゆっくりできました。
ラーメンがめちゃくちゃうまかった。

小一時間ほど休憩して、もと来た道を戻りました。
車に戻ったのは、出発から約9時間後。
ふたりとももうヘロヘロでした。
ここしばらく、長い行程とも重い荷物とも無縁だったのが災いしていたようです。

この日は前にも寄った「ごんたの湯」で汗を流し、家に帰って洗濯などして、コテッと寝てしまいました。
次の日曜はずっと家でゴロゴロしていたのですが、気分は爽快、体調はものすごく良く、何を食べても美味しかったです。やっぱりたまには限界に挑むのもいいですね。もちろん、ふたりで。

熊渡から狼平へ(前編) [山歩き]

土曜の早朝

久々にやってきました、みたらい渓谷。

前回来たときはゆるっと歩いただけでしたが、今回は登山です。

まずは登山届をポストへ。

砂利道を少し進むと、つららの大群が。

すごい数です。

思わず見惚れてしまいます。

それにしても最初の砂利道がきつい…砂利というより、落石が砕けた大きな石ころがゴロゴロしています。すでに足首が痛い…いかに普段、平らなところしか歩いていないか思い知らされます。

ようやく石ころ道を脱出。ホッとしたのも束の間、ここからも厳しい登りが待っています。

つららの次は、滝に見惚れて…

いざ山道へ。

スゴい霜柱に目を奪われたりしつつ…

ゆっくり着実に登る我々。

いよいよ雪が見えてきました。

個人的に苦手なタイプの雪だったので、さーちゃんより先にアイゼン装着。

重いアイゼンが、硬い雪に食い込むキュキュッという音がどうも好きになれなかったのですが、とにかく登り続けます。

普段はそうでもないのに、わりと写真を撮りました。休憩が必要で…

動物の足跡も、色々な種類がありました。

それにしても、かなりの間、長い距離とも重い荷物とも無縁だったので、体力の衰えを痛感しました。
短く言うとバテバテでした。
どれだけ、さーちゃんに「そろそろ帰らない?」と言いかけたか。
でも先頭を黙々と歩き続ける妻の背中を追って、歯を食いしばって登り続けました。
そしてようやく、目的地の狼平の手前に到着。
ここからは下りです。

(続きます)

グリルマルヨシ(天王寺) [食べ歩き]

金曜、仕事帰りにさーちゃんと天王寺で待ち合わせ。
マッサージに行く前に、同僚に勧められた「グリルマルヨシ」で夕食をば。

さーちゃんが大喜びで注文した「大人のお子様ランチ」。

筆者はナポリタン。

雰囲気もサービスも味もすべて良く、良いひと時でした♪

尚、この後のマッサージは、「けっこう柔らかくなってますね」と言われました。
意識してストレッチするようにしているからでしょうか、この調子でいきたいです。

オールドファッションハニー(ミスド) [食べ歩き]

今朝の朝食は、ミスドのオールドファッションハニー(¥140+税)。

ミスド定番のオールドファッションがハニーでコーティングされていて、めちゃくちゃ美味しいです。
オールドファッションではのどが乾いてちょっと困りがちな筆者も、ハニーのしっとり感で救済されます。コーヒーとの相性も最高です。
会社帰りに必ずミスドを覗くのですが、オールドファッションハニーが残っているのは、週5日のうち1〜2日がいいところ。だから、残ってると必ず買って帰ってしまいます。昨日はラッキーでした。

ちなみに、ググってみたらこれ、復活商品らしいです。
某掲示板には「オールドファッションハニー復活を願うスレ」が2008年に立ち上げられていたり、2010年には復活して、また消えたりしていた模様。そのあたりの歴史は知らなかった筆者ですが、今度は定着してほしいものです。うますぎる。

自転車スピード落とせ [日記・雑感]

金剛山からの帰り道に、いつしか書かれていた文字。

ここにも。

3箇所に、「自転車スピード落とせ」と書かれているのです。
なぜかというと、おそらくですが、この道はロードレーサーに乗った人がかなり多いからです。
人気漫画『弱虫ペダル』の影響もあるという話ですが、大阪市内でもロードレーサー、増えています。

ロードレーサーも交通ルールを守って、安全運転してくれる分にはいいのですが。実は先日、この道をしばらく下って大きな道路に出たところで、反対車線をものすごいスピードで逆走してくるロードレーサーに出くわしました。正直怖かったです。

かなり素敵な漫画『弱虫ペダル』には罪は無いのですが。

マッサージチェア欲しい [日記・雑感]

日曜の金剛山の帰り、買い物のためふと立ち寄った家電店で、マッサージチェアに座らせてもらった。

フジ医療器さんの販売員の方が店内に居て、色々詳しく教えてもらいながら、最高ランクの商品「AS-1000」とベストセラー商品「AS-670」に揉まれ比べてみた。

最高ランクは確かにすごい、普通のマッサージチェアと感触が違う。繊細というか、ソフトというか、そんな感じ。ただし大きくて重く、何より46万円もする。
ベストセラー品は、比べてみると、感触は普通のマッサージチェアとあまり変わらない感じがした。小さくて軽く、一人でも移動させられる。値段は26万円くらいだったと思う。

自分1人ならベストセラー品の方を買うと思うが、さーちゃんが使うことを考えれば最高ランクの方がいいのではないかと思う。
マッサージに毎週通うよりも、マッサージチェアなら毎日家でできる上、すぐ元が取れると思うとかなり欲しくなるが、何しろ家に置くところがないのでどうしようもない。

「肩こりには何よりもストレッチが重要」「マッサージチェアは15分強めのストレッチモード、15分軽めのマッサージがおすすめ」など色々とためになるアドバイスをお聞きし、体も幸せな気持ちで家路についた。何よりもストレッチか。そう言えばヨガ教室に通っていた頃はめちゃくちゃ体調が良かった。まずはそこからかも。

↑欲しい物リストに追加した

金剛山(K44回目・さー73回目) [山歩き]

日曜。
2週間ぶりの金剛山です。

日が照って暖かい日でしたが、金剛山の中ではつららが沢山ありました。

上の方に行くと、手すりもブッシュ・ド・ノエル状態に。

山頂広場です。

この日の山頂はマイナス1度。
意外と気温低いです。(体感温度はそんなに低くなかった)

スタンプをもらった後、コンクリの坂を下りるのが嫌だったので、展望台へ寄り道。

遠景を新しいカメラで(ここ重要)撮影し…

階段を下りて下山道へ。

新しいカメラ(ここ重要)の良い被写体になろうと、努力して滑るふりをする筆者。

そうこうしている間に、下山完了。
アイゼンを装着するまでもない、楽な登山でした。
まずは「まつまさ」で湯葉こんにゃくをつつく我々。

そして前回から早速のリピート、椎茸そば。

そして黒豆ごはんセット。
どれも、派手な食べ物ではありませんが、美味しいし、健康的です。
毎日食べても飽きないでしょうね。

帰りに寄った道の駅の裏で、梅が咲いていました。

春がいよいよ近づいてきていますね。

人生初、マッサージへ [日記・雑感]

謎の背中痛発生から3日目。
初日のようなひどい痛みは引いてきましたが、それでも何かとズキズキします。
意を決して仕事帰りにマッサージを受けることにしました。

…と言っても予定して受けたわけではなく、たまたまです。
たまには、という事でさーちゃんと仕事帰りに待ち合わせして、パスタ屋さんで夕食を食べ、ショッピングして帰ろうかと思っていたら、たまたま「肩マッサージ 初回お試し20分 2000円」と書かれているのを見て、ふたりで入ることにしたのでした。

「背中が痛いというのは初めて聞いたんですが、肩こりみたいですね。もしかして、お仕事中に飲み物をほとんど飲まれないですか?」

去年、今の職場に異動になってから、パソコンに向かっている時間がかなり増え、かつ、残業も増えました。これがそもそもの原因らしいです。そして意外なことに、水分を採らないことにより、血の巡りが悪くなり、肩こりの原因になるのだとか。これからは何かしら飲むようにしましょう。マッサージ自体もかなり痛くて(=効果あり)、20分後にはかなり楽になりました。

別室で同じコースを受けていたさーちゃんも、肩が意外にこっていたのが、すごく楽になったと言って喜んでいました。次回の予約をして良い気分で家に帰った我々でした。

ついでに言うと、

夕食のイタリアンは、

中々美味しかったです。

背中痛2日目 [日記・雑感]

昨日の朝、謎の背中痛に襲われて悪夢のような一夜を過ごした。
ベッドにあおむけになると痛くてたまらず、姿勢を変えようとしても痛くて横にも向けない、と。
痛いのでしばらく眠れなかった。
いつの間にか眠ってはいたが、起きるとまだ5時だった。
二度寝はなんとか普通にできたので、少しはましになっているかも。

初日と同じで、通勤や仕事は普通にできた。
そして、昨日は首を反らすのが痛すぎてできなかった目薬も、今日はできた。
多少は良くなっているらしい。
とりあえず合間合間に首を回したり、腕を椅子の背もたれにかけたり、色々やってみた。

家に帰って、ベッドにあお向けになってみると、昨日ほど痛くない。
今日は昨日よりは眠れそうだ。
お風呂上りに、またさーちゃんに貼り薬を貼ってもらった。
痛い箇所が張っていて、膨れているようだとの事。
寝違えか、肩こりか。それとも未知の何かなのか。
明日は仕事を早めに切り上げて、病院に行こうと思います。

背中が… [日記・雑感]

朝起きると、背中に激痛が。

昨晩寝る時までは何もなかったのに、一体寝ている間に何が?
まさか寝違えた?
いや、寝違えたにしては、箇所がおかしい。
普通寝違えたら首のあたりが痛くなるものだが、痛いのは背中だ。

着替えがけっこう不便だった。シャツを着るのは普通にできたが、ベストに首を通そうとするとズキーンと痛みが。
通勤時は普通に歩けて、仕事も普通にできたが、合間に目薬をさそうとして首を反らせようとしたら、またもやズキーン。結局目薬はさせなかった。

家に帰ってさーちゃんに相談すると、肩をもんでくれた。
ものすごくパンパンになっているらしい。
もしや肩こり…?
とりあえず貼り薬を貼ってもらい、寝ようとしたらベッドに横になった瞬間にズキーン。
寝るのが痛い!どうすればいいんだ…

やっぱり家はいいね [ふたり暮らし]

家に帰ると妻が居て、妹の野菜を美味しく料理してくれていた。
何という幸せ。

昨日は昨日で、仕事から帰って妻がいるので「ああ、やっぱり家はいいね」と言った。
すると「イエー!」と返してくれた。
やっぱりうちの妻は最高だ。

新今宮、南海そば、黄麺 [食べ歩き]

昨日実家に行く途中、南海新今宮駅でそば屋に入った。

昔からこの駅を通る時は、「戎そば」という立ち食いそば屋で、父とふたりできつねうどんを食べたものだ。子供の目には、油揚げがすさまじく巨大に見え、毎回楽しい気分になった。それが店じまいした後、戎そばとは違う場所に「南海そば」ができている。中には椅子があり、立ち食いでもなくなった。

さて券売機の前に立つと「そばは黄そばに変更できます」と書いてある。
黄麺の駅そばといえば、普通なら姫路の「まねき」なんだろうが、筆者にとっては高校の食堂のそばだ。筆者の高校の食堂では、「そば」はうどんつゆに黄麺の入ったものであった。同級生は色々言っていたが、他では食べられない味で好きだった。

いざ、季節のかやくご飯+「黄そば」の定食を頼む。
懐かしの戎そば、懐かしの学食。ダブルノスタルジーに浸る時だ。

普通のそばにすれば、良かった。
どんなに店内がきれいになって、椅子が付いて、材料が良くなったとしても、思い出の味は超えられない。他の駅で食べれば普通に美味しいと思うのかもしれないが。次回行く機会があれば「これは別物別物別物」と念じながら食べようと思う。