So-net無料ブログ作成

会社から歩いて帰宅 [食べ歩き]

妻さーちゃんの提案で、会社から歩いて家に帰ることにした。
もちろんふたりで、である。

手はずはこうだ。
まず、定時に仕事を終えたさーちゃんが電車に乗り、私の仕事場の最寄り駅まで来る。
私も定時に仕事を終え(さーちゃんより遅い)、駅へ行く。
落ちあえたらそこから二人でテクテク家に帰る。
家の近くまで来たら、適当なところで休憩がてら夕食。

160831_1942~01.jpg

2時間ほど歩いて、どこにでもある「亀王」で油そばの夕食。
前回はとろ玉トッピングだったが、今回は黒肉一本麺。これもうまし。
家に帰って歩数計を見ると、会社の近くから家まで8.5キロほどあるようだった。
いい感じである。これを週一回やればとても健康的ではないだろうか。
やれれば。

公園と猫 [日記・雑感]

通勤途中の公園で、野良猫を養っている人々がいる。

最初は一匹の猫と、ひとりの会社員が毎朝たわむれている光景だった。
愛想の良いシマ猫で、おそらく飼われていたのだろう。
会社員は、おそらく食べ物をあげていただろう。

そして一年以上が経過し、今、そのシマ猫を含めて3匹くらいの愛想の良い猫達が、2人の高齢者から毎朝、食べ物をがっつりもらっている。あろうことか、ダンボール箱が複数、茂みの中などに置いてある。中には新聞紙が引いてあったりする。猫が中で寝るよう、彼らが置いたようにしか思えない。猫可愛さにやっているのだろうが、公園のその一角がゴミ捨て場のように見えてしまう。

案の定、今日の帰りにはダンボール箱は撤去されていた。だがおそらく、彼らはまた箱を持ってくるだろう。いたちごっこが続けば、公園管理者は原因である猫達を取り除くため、保健所に連絡するかもしれない。そうなれば、人間に慣れきった猫達は簡単に連れ去られてしまうだろう。

毎日見ている光景が今後どうなるか。どちらかというと不安だ。

浸水 [買い物]

台風10号の影響で、大阪は一日中雨でした。
朝はパラパラだったのが、昼にはザーザー降りになり、夕方には多少弱まったものの普通に降り続けていました。

折りたたみでない、普通の傘を持って行ったにもかかわらず、ズボンの裾がかなり濡れました。
そして、家に帰ってみると、靴下も相当濡れていました。
あっそうか、靴から浸水したのか。

160829_1955~01.jpg

思えば今の会社に入った時から5年近く履いています。
実家の近所のアウトレットモールで買った、アシックスの軽い革靴「テクシーリュクス」、安くて履き心地も良く、そして、よくもってくれました。
先程、楽天市場で全く同じものを注文しました。
5000円…アウトレットより安い。





金剛山(K59回目・さー90回目) [山歩き]

色々あって久々に金剛山へ。

160828_1723~01.jpg

一ヶ月半ぶりくらいですが、その前にも、行ったけど記事に書いていない回あり、さーちゃん単独行の回ありで、私とさーちゃんの登山スタンプの数が開いてしまいました。

この日は、朝は気分が良くなかったので、昼過ぎに出動。
夕方5時頃に登り始めました。

160828_1820~01.jpg

少し前まで、猛烈に暑い日々が続いていたのに、ここ3日くらいは涼しいです。
登れば登るほど涼しさも増し、カマドウマが跳ねたり、茂みで秋の虫っぽい声がしたりと、気分はすっかり秋。

160828_1838~01.jpg

6時半過ぎに山頂到着、登山スタンプにも間に合いました。
ヘッドライトを点け、ふたりで足元を照らしつつ下山しました。

石鎚山以来、約2週間ぶりの山登りだったので厳しいかなと思ったのですが、毎日テクテク歩いていたせいか、さほどでもなく。やっぱり毎日コツコツですね。

シン・ゴジラ(2016) [映画]

160827_2203~01.jpg

長い夏休みが終わって出社し、同僚の皆さんとこの夏の映画の話をすると、「シン・ゴジラ」がかなり良かったようなので、慌ててふたりで観に行きました。
公開からほぼ1ヶ月経過しているのに、4Dシネマの席は売り切れ。
普通の2Dで観ましたが、大きなスクリーンなのに満席率80%くらい。



「エヴァンゲリオン」の庵野秀明が総監督という事で期待はしていたのですが、これは凄い…2時間があっと言う間に感じられました。
エンドロールが始まって終わるまで、ほとんどの人が席を立たず、何か無いか期待して待っていたのが印象的でした。

これで日本のSF映画のレベルはかなり引き上げられたと思います。
続編(きっとあると思う)が楽しみでたまりません。

あと、B級SF映画ばかり作っている会社も、この「シン・ゴジラ」を参考にしてもうちょっと面白い映画を作ってもらいたいものです。
(参考)「メガシャークvsメカシャーク」トレイラー↓
 ※少しは面白そうな映画だと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
  私は終始つまらないと思いました(Huluで配信中)


以下、このYouTubeトレイラーのコメント欄より抜粋&和訳追加:

- This is the worst movie i have ever seen!!! it sucks big time, very disapointing... (今まで見た中で最低の映画だ!時間をひどく無駄にした、非常に残念)
- WHO DUMB DUDE GIVES HERE THUMBS UP? (どこのバカがイイネ押してんだ?)
- This movie is the cause of all war and famine on earth. (この映画は地球上の全ての戦争と飢餓の原因だ)
- someone can tell me the man that create this shit ?! (誰か、このク●を作ったやつが誰か教えてくれないか?)
- this shit is too much for me :( (私にはク●すぎる)
- This is shit (これはク●です)
- lol (爆笑)

トレビーノ [買い物]

160826_2050~01.jpg

すっかりおざなりになっていましたが、台所の水道の蛇口に付けている浄水器のフィルターを交換しました。
写真上が新品、下が交換したものです。
下、黒ずんでますね〜。どれくらい放置していたかはご想像にお任せします。


妻と朝ド [ふたり暮らし]

前回の定期健診で、体重が急に増えたので注意するよう言われたので、色々考えた。
例えば、仕事中に気晴らしがてら、甘いものをよく食べていたが、それを止め、朝からドーナツを食べることにした。

朝、甘いものを食べるのはイタリアやスペイン、フランスなど、ラテン文化圏では普通のことである。
昔、イタリアの友人宅に泊めてもらった時は、毎朝ボウルいっぱいのカフェラテに、ビスケットを浸して食べた。ある朝などは、ケーキをカフェラテに浮かべて食べた。あれは最初ちょっと引いたが、食べてみると美味しかった。
それはともかく、朝ドーナツを食べても通勤で消化するだろうし、家でじっくり味わって食べることにより、勤務中にはおやつが要らなくなるはずだと思っている。
そうして今日も絶好調で仕事を終えた。朝ド、最高だ…と思いつつ、いつも通りさーちゃんに仕事終わりの電話をかけた。

「今終わったから帰るね。何か要るものある?」
「明日の朝食べるものくらいかな」

自分としてはまたドーナツだが、連日続けるとアレかもしれないので妻に尋ねた。

「じゃあ、何がいいかな」
「ドーナツか、ドーナツがいい」

朝ド問題なし。さすがは我が妻である。

160825_2127~01.jpg

64(ロクヨン) [読書]

160824_2300~01.jpg

最近、映画化された『64(ロクヨン)』を読みました。
(映画は見てません。前後編に分かれていなければ見に行ったかもしれないですが)

上巻は主に通勤電車でのんびり読んでいたのですが、下巻の途中から夜更かしして一気に読み終えました。おかげで翌日はかなり眠かったです。(そういう事こそ、夏期休暇中にするべきだったんですけどね)

ネタバレになるような詳しいことは書きませんが、最後まで面白く読めました。



64(ロクヨン) 上 (文春文庫)

64(ロクヨン) 上 (文春文庫)

  • 作者: 横山 秀夫
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/02/06
  • メディア: 文庫



パソコン用スピーカー買い替え [買い物]

160823_2052~01.jpg

長年愛用していた、パソコン用スピーカーから音が出なくなりました。
修理する技術もないので、買い替えです。

160822_2122~01.jpg

売れ筋商品をネットで検索し、アマゾンで即購入。

160822_2123~01.jpg

2日で届きました。便利な時代ですね。
ちなみに1300円くらいでした。
音はさすがに前のスピーカーの方が良かったですが、これはこれでOK。


LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

  • 出版社/メーカー: ロジクール
  • メディア: Personal Computers



新装備 [買い物]

160822_2100~01.jpg

長かった夏休みが終わり、久々の出勤。
早速新しいスラックスを履いていきます。

160822_2059~01.jpg

なんとウォッシャブル!
洗濯ネットに入れて洗濯機で洗えます。
「ザ・スーツカンパニー」で7千円くらいでした。
あと、今まで履いていたスラックスより、ウェストのサイズを大きくしました…残念ですが、太ってしまった以上、やっぱりこの方が楽です。

ちなみに、洗濯機で洗うことにより、
ドライクリーニングでは落ちにくい水溶性の汚れを落とすことができるとの事。
よく汗をかく夏には最適なはず。
今週金曜の初洗濯が今から楽しみです♪

明日からまた仕事 [ふたり暮らし]

夏休み11日目。
長かった休暇も最後の一日。

160821_1741~01.jpg

ようやくやって来た定期健診の結果が届きました。
要精密検査(心臓)と眼科の受信を勧められています。
もうちょっと早く来てくれれば、休み中に行けたのに…

明日から仕事なので、ふたりで目一杯ゴロゴロしてました。
ああ、早く定年退職したい(本音)

ターザン:REBORN(2016) [映画]

夏休み10日目。
今日もふたりで映画館へ。

160821_1738~01.jpg

「ターザン:REBORN」を見てきました!



敵はコンゴの全ての人を奴隷にし、支配しようとするベルギーの植民者達。
そのあたりは今までになかった(と思います)。
しかしやはりターザンといえばジェーンを救うために全てをかける勇姿。
そこは変わらず、やはりグッときます。

それにしても、主演のアレクサンダー・スカルスガルドはディズニーのターザンにそっくりですね。



そして今日も、家まで歩いて帰りました。
本日の歩行距離、約5km。夏休みが終わっても毎日これくらいは歩きたいですね。