So-net無料ブログ作成

腰が [健康]

月に一回、さーちゃんとふたりでマッサージを受けに行っているが、
職業病の肩こりに加え、腰もこっていると言われている。

多少調べてみたら、椅子に座っている時の姿勢の問題らしい。
猫背で長時間座っていると、腰痛、肩こり、逆流性食道炎、
下半身太りなど、色々な原因になるらしい。

というわけでAmazonでユーザーレビューの良かった
クッションを買ってみた。
「iCoudy」なんて怪しい名前だが(iCloudではない)
なかなかの座り心地だ。
しかしけっこう大きいので会社に持っていくのは微妙かもしれない。
とりあえず今はこれに座ってこの記事を書いています。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ホルター心電図返却 [健康]

ホルター心電図を装着して眠った翌日の朝。
目が覚めると、まだ装置は付いていた。
寝ている間に無意識に引きちぎっていたら
どうしようかと思ったが、大丈夫だった。

いそいそと病院に行き、外してもらう。
行動記録カードも提出。これは人より多く書き込んだらしく、
看護士さんに感心された。
その後、診察。

「どうでした?」
「残念ながら、何もありませんでした」

痛みでもくれば大きな手がかりになったはずなのだが、
やっぱりこういう時に限って何も起こらないものなのだ。

本日のお会計は380円。
結果が出るまでしばらくかかるが、
それまでの間に、紹介してもらった他の病院で別の検査を受けます。

ホルター心電図装着 [健康]

会社の定期健診で胸から雑音がすると言われた件。

160928_1958~01.jpg

先日行った病院にまた行き、
ホルター心電図なるものを付けてもらいました。

機械から電極が4本出ていて、体にテープで
しっかり貼りつけ電源ON。
24時間付けっぱなしにして、翌日返します。
また、付けている間は行動記録シートなるものに
何時何分に何をしたかを記録します。
また、何か症状があれば記入します。
これまで年に1・2回、
胸に痛みが走る事があったのですが、
この24時間内にそれが来たら時間を記録し、
その時間の心電図と照合できれば、
大きな手がかりになるでしょう。

ちなみに付けている間は入浴・シャワー不可。
あと、激しい運動も控える必要があります。

入浴不可なので、夕方はさーちゃんに、
お湯で絞った手ぬぐいで体を拭いてもらいました。
後は寝ている間に無意識に自分で外さないかだけが気になりますが、
どうしようもないので寝るしかないです。

続く。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

浮かぬ [日記・雑感]

火曜。
残暑なのか、蒸し暑さ復活。
そのせいではないけど、落ち着かない一日でした。
翌日、病院で心臓の検査を受けます。

デトロイト・メタル・シティ(2008年、日本) [Hulu(日本)]

Huluでけっこう前から配信されている「デトロイト・メタル・シティ」の実写映画版を初めて観た。

原作の漫画は、何年も前に最初の2〜3巻を読んでいて、かなり面白かったのだが、さすがにアレを実写にするとイマイチだろうなあ…と勝手に思っていた。

しかし!



何ともよく出来ている…
最初は、さーちゃんが登山でいない時に一人で観た。
そしてさーちゃんが帰ってきてからふたりで観た。

劇場公開から8年も遅れて大ハマリしてしまい、昨日などは劇中歌「SATSUGAI」を口ずさみながら、AmazonでCDを購入してしまった。

魔界遊戯~for the movie~(初回限定盤)(DVD付)

魔界遊戯~for the movie~(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 石田ショーキチ,Kiminori Wakasugi,Gary Newby
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2008/08/20
  • メディア: CD


8年も前の商品なので、中古品を本体1円+送料350円で買えた。

余談だが、本物のデスメタルのCDと思って買った人が真面目に「こんなのデスメタルじゃねえ!」というようなコメントを書いているのが痛々しかった。
ギャグ漫画の映画版のサントラです。

日曜はこうでないと [ふたり暮らし]

昨晩さーちゃんが帰ってきて、ふたりともぐっすり眠りました。

朝は昨晩買って帰ったクリスピー・クリーム・ドーナツを食べ、ふたりで歩いて買い物に。
お昼ご飯は回転寿司でした。
家に帰ってからはHuluを見ながら、疲れたさーちゃんの肩と足をマッサージ。
やっぱりふたりはいいですね。

のんびりしていると日も暮れて、お腹も空いたので、歩いて近所のラーメン屋へ。
そんなこんなで何事もなく平和に過ぎていく日曜です。
幸せです[ムード]

さーちゃん単独行〜帰宅 [ふたり暮らし]

一人だと夜、なかなか眠れない。そして、朝はわりとすぐ目が覚める。
睡眠不足っぽいが、だからといって寝る気にもなれず。
体を動かしていると落ち着くので、この日もジムに行った。

今日もストレッチに時間をかけて、マシンを2巡くらいして、締めのストレッチもゆっくりやった。
シャワーを浴びてジムを出て、しばらくするとさーちゃんからメールが届いた。
無事下山完了。新幹線で新大阪に8時前に着くとの事。
無事で良かった…時間に合わせて、おにぎりとドーナツを持って迎えに行った。

160924_2302~010001.jpg

おかえり、さーちゃん。
これで今日からぐっすり眠れそうです[ムード]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

バンド・オブ・ブラザーズ(2001年、米国) [Hulu(日本)]

2016年シルバーウィークの、かなり中途半端感のある金曜の出勤日。
休みを取る人も多かったが、普通に出勤。そして普通に退勤。

さーちゃんが登山でいないので、また外食でもしようかと思ったが、結局コンビニでパスタとパンを買って家に帰った。
食事、シャワーを経て、後はHuluをダラダラかけながら時間を過ごした。

Huluは何でも最後まで見ると、自動的に次の作品が再生されるのだが、「バンド・オブ・ブラザーズ」が始まった。これは確か、全10話の凄惨な第二次世界大戦もののドラマだ。
他のに変えようか。そう思ったが第1話にデヴィッド・シュワイマーが出てきたので見ることにした。いわゆる『フレンズ』の「ロス」である。


↑フレンズのロス 

「バンド・オブ・ブラザーズ」では新兵を訓練する鬼教官の役だが、これは似合わない…少なくとも「フレンズのロス」のイメージを持っている人にとっては。
そう思っていると次第に、態度は大きいがどうやら小心者で、緊張すると地図も読めなくなる事が判明。これは何だかロスっぽくていい感じだ。


↑道に迷った上に部下に騙される

第一話は訓練がメインでわりと肩の力を抜いて見ることができたが、続きは見なかった。
おそらく第二話以降は凄惨な戦闘シーンの繰り返しだろうから。

2年ぶりのジム [健康]

木曜、祝日。
ゆっくり起きだして、昨日の帰りに買ったスヌーピードーナツを出し、コーヒーを2杯淹れる。
昨日からさーちゃんは山に行っているので、ひとりで2杯飲んだ。

それにしても昨日の朝から首が痛い。
寝違えたのか、仕事のし過ぎか(←冗談ではありません。念のため)、わからないが、一晩寝てややましになった程度。
これは穏便に済まそうとせず、対決するべき。
そう思ったので久々に、スポーツジムに行くことにした。

シフト勤の時代は、平日休みの時にさーちゃんとふたりでよく行っていたが、かなり久々である。回数券が2回分残っているが、まだ使えるだろうか? 見ると、発行日の欄に「2014.09.14」とハンコが押してある。2年もジムに来ていなかったわけだ。

2年前の回数券は問題なく使えて、なつかしいロッカールームで着替え、ジムの方に行くと、トレーニングマシンの種類も、配置も一変していたので驚いた。スタッフの方によると、運営会社が変わったらしい。
何にしても新しいマシンはいいものだ。

まずストレッチ。久々のジムなので、昔ヨガ教室で習っていた型を中心に、じっくりやった。
体がかなり固くなっていて、そして、息が切れる…ストレッチはかなりの運動だ。
ストレッチをする習慣のある人が、健康なわけである。

ストレッチが終わったら、2年前はなかったクロストレーナーに乗ってみる。(↓こんなの)




これは良い…歩くのも走るのもスムーズで、膝などに負担が少ない気がする。
家に2台並べて置いて、さーちゃんとふたリでやりたいものだ(が、置くスペースが無いから無理)

程良く汗をかいたらいよいよ筋トレ。マシンの種類が増えていい感じ。
特に、足を開く筋力を養うアブダクターと、足を閉じる筋力を養うアダクターが良かった。(↓こんなのです)





上半身は、首が痛いのがつらいところで、かなり軽めのを何度もやった。
おかげで、ジムに来る前より多少は首の痛みもやわらぎ、腕も動かしやすくなった気がする。
筋トレというよりリハビリに近い気が。
後はまたじっくりストレッチして帰ろうと思ったが、ストレッチ用マットのところに「ジムにトレーニングしに来てるのか、雑談しに来てるのかわからない」人々がいたので、家でやることにしてすぐ帰った。

帰りにスーパーで夕食のおかずを買ったので、後はゴロゴロするだけである。
家に帰ると雨が降ってきて、相変わらずツイてるなと思った。
そんな事もこんな事も、さーちゃんはauの電波が届かない場所にいるので伝えられない。
メールを送って、明日にでも電波の良いところで拾ってくれることを期待。

スヌーピードーナツ異変 [食べ歩き]

水曜。翌日は祝日なので、普通ならいい気分だが、今日の夕方から妻さーちゃんがまた登山に行っており、家に帰っても誰もいない。
それに、もうけっこう遅かったので、会社の近くで夕食を済ませた。

160921_1854~01.jpg

蕎麦とサーモンいくらご飯で体によさそうな夕食。
ご飯がけっこう温かかったので、蕎麦もざるではなく温かい側にすればよかった。
これはこれで美味しかったが。

そして、続けざまにミスドで心によさそうな、翌日の朝食を入手しようとすると。
何と、前回は夜割(全ドーナツ100円)の唯一の対象外だったスヌーピードーナツが、割引で100円になっているではないか。
一体どうして…と思ったが、すぐに理由がわかった。

160922_1010~01.jpg

えーっと…ニキビ?

大変な顔になってしまったせいで大量に売れ残っている(と思われる)スヌーピードーナツを100円でゲット。今日もツイているらしい。
それにしても、なぜかスヌーピードーナツネタは尽きない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

台風接近とミスド夜割 [日記・雑感]

会社からの帰宅途中に、ミスドがある。
今までは頻繁にここでおやつのドーナツを買っていたが、かなり太ったため、今では全く買っていない。
私の決意は固い。
もうこのミスドでは朝食用のドーナツしか買っていない。

そして今日は台風16号「マラカス」が接近という事もあり、まだ6時なのに、全品100YENの「夜割」が始まっていた。これはもうアレを買うしか…

160920_1807~01.jpg

「スヌーピー以外」全品100YEN。

オールドファッション・ハニーとハニーチュロを買って帰った。
さすがはスヌーピー、お安くないぜ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

3連休の最後とジャッキー・コーガン [Hulu(日本)]

3連休、最後の一日。
台風接近でうかつに遠くまで行けないので、家の近く及び家の中で過ごしました。

ふたりで近所の喫茶店でお昼を食べて、歩いて近辺で買い物。
夕食の材料など買って帰りました。

夜、Huluで『ジャッキー・コーガン』という映画を見ようとしました。
(原題:Killing Them Softly、2012年、ブラッド・ピット主演)
これ、数ヶ月前から会社の同僚たちに「ぜひ見て感想を教えて下さい。つまらないので」と言われているのですが、彼らいわく、とっ…てもつまらないそうです。「今まで観た映画の中で最低」「全く意味がわからない。いや、意味なんかない」「100点中0点」と散々ないわれようでした。

その『ジャッキー・コーガン』を、いよいよ再生しました。

(…何だ?このテンポの悪いオープニングは?)

約2分経過。

(地味だ…動きもほとんどないし、会話の内容にぜんぜん引き込まれない…)

約5分経過。

妻「他の見ない?」
私「うん、そうしよう」

こうして、我々の『ジャッキー・コーガン』観賞は終わりました。
もう二度と再生しないでしょう。 

こうして3連休の最後の一日は、平和に過ぎていったのでした。