So-net無料ブログ作成
検索選択

「インフェルノ」(2016) [映画]

日曜に「インフェルノ」を観に行きました。
「ダ・ヴィンチ・コード」が特に有名な、ラングドン教授(演:トム・ハンクス)が主人公のシリーズです。
映画としては3作目ですが、原作の小説では4作目にあたるそうです。
そう言えば映画化された順番も2作目→1作目でした。
(原作のシリーズ1作目が「天使と悪魔」で、2作目が「ダ・ヴィンチ・コード」)

ネタバレになるので内容については書きませんが、終始面白く観ることができました。
2回目行ってもいいくらいです。
映画批評サイトではそんなに高得点ではないのですが、どうしてやら。



大阪なめこ市場よ、また会う日まで [買い物]

昨日の話です。

161030_2049~01.jpg

終了直前の「大阪なめこ市場」に行ってきました。
前回はダンボールなめこ氏のサインだけで終わったので、今日は買い物をば。

とはいえ終了一日前だけあって、目ぼしいものは売り切れでした。
とりあえず、富士なめこTシャツ、大阪限定ボールペンなどに加え、なめこ&ラスカルのコラボ商品を購入。
あらいぐまラスカルがなめこを育てている絵柄がかわいいタオルハンカチが、個人的に一番でした。
(育てた後、洗わないよね…とも思いますが)

世間ではもう最盛期を過ぎた「なめこ栽培キット」ですが、私の中では今、なぜかブーム再燃中です。
今後、旅先でご当地なめこグッズが残っているのに遭遇したら、きっと買うでしょう。
そして、いつの日か東京駅の常設なめこ市場を訪れるかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

金剛山(K64回目・さー95回目) [山歩き]

土曜の金剛山。

161029_1358~01.jpg

雨の日が多かったせいか、キノコ天国といった感じの千早本道を登り、

161029_1341~01.jpg

頂上広場に到着。いよいよ秋めいてきています。

161029_1340~01.jpg

頂上付近は気温8度。冬はもうすぐですね。
(写真:「8」を全身で表現する妻)

161029_1650~01.jpg

帰りに道の駅に寄って、柿など秋のものを買って、ご近所にもお分けしました。
(ただし、写真はトマト)

家でさっとシャワーを浴びて、再びなめこ市場へ。
その後、月一回の整体へ。肩と腰がひどく凝っていた模様です。
家に帰って湯船にゆっくり浸かると、二人揃って死んだように眠りました。
ほんと湯船に浸かると熟睡できます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

家賃の振り込みを忘れる [日記・雑感]

何だか毎日コンスタントに忙しく、疲れてきました。
(東京で働いていた頃に比べれば、それほど働いていませんが)

そう思っていたら、ふと、来月の家賃を払っていない事に気づきました。
だいたい毎月25日頃に振り込むのですが、もうギリギリ。
危ないところでした。

家賃はずっと、毎月手動で支払っています。
そして、たまにこういう事があります。
月100円程度払って自動振込を設定すればいいのですが、その手数料が勿体無いので。
覚えておく事・やるべき事が1つ減ると、脳を甘やかすことになるかもしれませんし。

ローソンのおばけのケーキ [食べ歩き]

ローソンで「おばけのケーキ」なるものを買ってみた。

161027_2243~01.jpg

今年の定期健診で「体重が大幅に増えている」事を指摘されて以来、おやつは控えるようにしているが、これは見た目の面白さに負けて買ってしまった。

翌日気づくと、おばけは一刀両断にされ、顔の半分が無くなっていた。
さーちゃんが美味しく食べたとの事だった。
ミスドのスヌーピードーナツ等、かわいい姿をしたお菓子は食べない妻だが、おばけはかわいくなかったらしい。残り半分は美味しくいただいた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

暑かったり寒かったり [日記・雑感]

最近は、朝起きるとひんやりしている。
しかし、すぐ日が昇り、暑くなる。
結果、10月末でもクールビズに毛が生えたような格好(※)で大丈夫になる。
この前買ったスーツがなかなか陽の目を見ない。

※一応ネクタイはしている。

新しい道 [日記・雑感]

ふと思い立って、出勤時に歩く道を変えてみた。

いつもは他の通勤者に混じって、まっすぐ職場のあるビルに向かうが、周り道をしてみた。
いつもの通勤路は、いろんな店が入った建物の中を横切るが、今日はずっと外で、川に沿って歩き、やがて職場の裏あたりに出る。
違いはというと、時間はプラス2・3分、他の通勤者はゼロ。

今の職場に異動してから約1年半、何故今まで一度もこっちを歩かなかったのか。
多少運動にもなるし、明日からはずっとこっちを歩こう。
夜は明かりも人も少なくてアレなので、退勤時の道は変えないが。

女子高生のハロウィンって [日記・雑感]

今日、電車通勤の時に耳に入ってきた、気になる一言。

「もうすぐハロウィンなのにひとり。彼氏いたらな〜」

女子高生同士の会話でした。
日本の女子高生にとって、ハロウィンって彼氏とふたりで好きな衣装を着て遊びに行く感じなんですかね。本来、子供たちがモンスターの格好をして楽しむものだと思いますが。

そして、家に帰ってさーちゃんにその事を言うと、

「ハロウィンはお菓子をもらう日!」

と一喝されました。
さすがは私の妻です。
そういうの大好きだ[ムード]

『なめこ栽培キット』5周年記念イベント「なめこパラダイス in 大阪」 [買い物]

唐突ですが、

DSCF0993_2.jpg

「なめこパラダイス」が大阪にやってきました!

2012から2013年くらいの、スマホアプリ「なめこ栽培キット」がブームたけなわだった頃、
さーちゃんが梅田のロフトで、出始めたばかりのなめこグッズを買ってきてくれたり(→その時の日記)。
その後、夫婦で新年早々「大阪なめこ市場」に行って、なめこグッズを沢山買ったり。(→その時の日記

していたのですが、ここ3年くらい、なめこには手を出していませんでした。
しかし今回、あのダンボールなめこ氏が来るという事なので、あべのキューズモールに行き、サイン会の列に並びました。

DSCF0995.jpg

列に並びながら年表を見ていると、我々がなめこに手を出さなくなった2014年より後も、諸外国を含め増殖を続けていたようです。さすがはなめこ。
ちなみに現在はNHKの子供番組のコンテンツで大人気の模様。
(『ニャンちゅうワールド放送局』内、「なめこ 〜せかいのともだち〜」)

DSCF1002.jpg

列はじわじわ動き、いよいよダンなめ氏の近くまで来ました。
後ろ姿に歴戦の痕跡を感じます。

DSCF1006.jpg

ダンなめ氏の周りにはこんなものや、

DSCF1003.jpg

こんなものや、

DSCF1007.jpg

こんなものが。
なめこ界は相変わらず楽しいです。

DSCF1017.jpg

小さな子供たちや大きなお姉さん達と軽妙なトークをしながらサインをしていくダンなめ氏。
私の理解している限りでは、「なめこ栽培キット」開発元のビーワークス社員の方です。

この方、「なめこ」がまだ有名でなかった頃、ダンボールでこのような被り物を手づくりし、
被って会社のシンクでなめこレシピを披露したり(→その記事
なめこの原木を買って会社に置いて育ててみたりしている姿を公式HPに次々とUPし(→その記事

地道に営業活動を続けてこられた方です。
会社員の鑑ですね、中の人。ほんとに尊敬しています。
などと言ったら「中の人などいない!」と一喝されるかもしれませんが。

目の前の東急ハンズで急遽購入した色紙に、我々ふたりへの愛のメッセージを書いていただきました。
限定グッズの「升」が完売でスタッフの皆さんが驚いたとか、色々貴重なお話をしていただき、ありがたやありがたや。
さーちゃんが撮影していた動画「旦那さんとダンなめさん」(非公開)によると、所要時間は約4分40秒。あっという間に感じましたが、けっこう時間を使っていたんですね。
最後にふたりで握手をしてもらい、夢のようなひと時でした。

尚、私、有名人のサイン会に行ったことはありません。
さーちゃんも同じで、誰かのサインをもらうために並ぶなんて、一生しないと思っていたのですが、会場でダンなめ氏の姿を見ると、もう並ぶしかないという気持ちになってしまいました。

DSCF1022.jpg

家宝にします。
ありがとう、ダンボールなめこさん。
東京まで無事帰れますように。
そして、月曜はお休みを取れますように。
(でも多分、このイベントの記事をHPに上げるために出社される気がします)


↑もうすぐハロウィンというわけで、「地獄のなめこのうた」です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

金剛山(K63回目・さー94回目) [山歩き]

2週間ぶりの金剛山。
秋も深まり、すっかりひんやりしていました。
もう夏服ともお別れです。

161022_1541~03.jpg

山頂は12度。もはや涼しいというより寒いですね。
下山後は前々から気になっていたカレー屋に行き、たかったのですがまだ準備中で入れませんでした。残念。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

鳥取地震 [日記・雑感]

ある金曜の昼下がり。
いつも通り仕事をしていたら、会社中の携帯電話が鳴り響き、ビルが揺れ始めました。
すぐ机の下に潜ったのは私だけ。皆、少し手を止めただけで、すぐ仕事に戻っていました。
時に14時07分。鳥取で大きな地震があったとすぐわかりました。




新しいスーツを買ったはいいが [健康]

まだ暑いですね。
実は先週末に 太ったから 新しいスーツを買ったのですが、この暑さではとても着る気になりません。
クールビズ続行です。

そうこうしている間に急激に痩せて、
前のスーツのズボンが苦しくなくなれば、
新しいスーツを買ったのは無駄になります。
まあそんな奇跡は起こらないと思いますが。

太るとか痩せるのは生活習慣によるもので、
1年かけてゆっくり増えた体重は、
同じくらいか、より長い時間かけてゆっくり減らすしかないと思っています。