So-net無料ブログ作成
検索選択

ザ・マミー(2017) [映画]

金曜の夜、またもやレイトショーに行きました。
今日は「ザ・マミー」です。
怖いだけの映画でなく、アクションありドラマあり笑いありで、面白かったです!



これを書いていてやっと知ったのですが、元の映画は『ミイラ再生』(1932年!)らしいです。
その『ミイラ再生』を以前リメイクしたのが『ハムナプトラ』(1999)だそうで。
ハムナプトラ、私は覚えてないのですが、さーちゃんが似てる似てると言っていたわけです。元ネタ同じですからね。
それにしても、トム・クルーズ、50歳を超えてもまだまだ筋肉もあるし、走れますね〜。

ちなみに以下はYouTubeにあった「マミー」3作品の動画です。
最初のって主演ボリス・カーロフなんですね。


nice!(0)  コメント(0) 

エリンギのジャガイモ [家族・友人]

2017-08-18T13:04:24.jpg

実家の畑で育てたジャガイモをエリンギが持ってきてくれた。
作り方にこだわっているのと、新鮮なのと、スーパーのジャガイモとは一味も二味も違う。
エリンギは食べ物を作る職業を選んだ。どの国、どの時代でも必要不可欠な仕事。頑張ってほしい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

金剛山(K70回目・さー101回目) [山歩き]

2017-08-18T13:03:46.jpg

午後遅くから金剛山登山。
夏場は暑さを避け、早朝に登れれば一番良いのですが、昨晩レイトショーを見て寝るのが遅かったため、午後遅くにやってきました。

前回、本道が苦しかったのもあり、今回は寺谷コースへ。日陰あり、飲み水あり、山頂広場までかなりのショートカット、と、昔はちょっと物足りなかったのですが、入退院後のブランクのある我々にはいまや最適です。

山頂では、早速さーちゃんの名札が100回以上達成者のところに移動され、本人はがっかりしていました。しばらくは50回達成者のところで、私の隣に残るかなと思っていたのですが、さすが対応早いですね。
あと30回、早く妻の横に戻らないと。
nice!(0)  コメント(0) 

怪盗グルーのミニオン大脱走(2017) [映画]

待ちに待った「怪盗グルーのミニオン大脱走」、早速仕事の後でふたりで観にいきました。
劇場は、レイトショーで字幕版があったので東宝シネマズに決定。
このシリーズ、だいたい吹き替えしかやってないのですが、やっぱり元の声がいいです。



面白すぎて「えっもう終わり?」となるくらい、時間を忘れて楽しめました。
そしてまたグッズが増える(爆)
nice!(0)  コメント(0) 

手術後7ヶ月の心エコー検査 [入院・弁形成手術]

心臓の手術から早くも7ヶ月。
今日はいよいよ心エコー検査です。

これまでレントゲン、心電図、血液検査は定期的に受けていて異状無しでしたが、エコー検査となるとまた緊張します。なぜかというと、他の検査で見つからなかった弁膜症が見つかったのがこのエコー検査だったからです。

そう言えば最近、疲れやすいと感じています。
最近残業が多く、睡眠時間も減っているし、あと暑くて疲れるというのもありますが、もしかしたら…などと思ってしまいます。

血液検査をして、エコー検査までの長い待ち時間を、前に買って読んでいなかった『レインツリーの国』を読んで過ごしました。読み終わってしまったので、余韻が終わってから懐かしの場所へ。入院していた時にバストバンドや紙オムツを買った小さな売店で、もうすぐ映画の来る『きみの膵臓をたべたい』があったので購入。これを読んでいるとついに順番が来て、エコー検査が始まりました。

終わった後、軽いノリで「どうでした?」と聞いてみたのですが、やはり返事は「担当の医師からお伝えします」でした。その表情からは、何もネガティブなものは感じられませんでしたが。

少し待ち、診察。血液検査は、BNP値が引き続き基準値オーバー。心臓にどれだけ負担がかかっているかを示す数値ですが、不思議な事に手術前より増えています。
そして心電図の結果は、手術した弁はきれいな形をしているとの事でした。人によってはまた形が変わり、最悪の場合再手術だと聞いた事がありますが、現時点でそれは無い模様です。
BNP値の上昇については、「心臓の状態が良いのにBNP値が高いのは、若い人にはある事。あまり気にしすぎない方がいいですよ」との事でした。明日41歳になりますが、この病院の患者さんの中では若いほうなのですね。
ホッとして帰途に着きました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

いつもと違う週末 [ふたり暮らし]

朝目が覚めてハッとした。
さーちゃんが居ない。

すぐ、昨日からお姉さん一家と一緒に旅行中だった事に気付いた。
寝起きで忘れていただけで、本当に驚いた。

いつもの喫茶店に行くと、さーちゃんは後で来るのかと聞かれた。
白山に登りに行っている、自分はまだ体調が不安だから行かなかった、と説明。
モーニングを1人前頼むと、トーストの耳が切り落とされて出てきた。
さーちゃんがいつもそうやって頼むからだ。

「今日は一人でどうするの」
「何も無いから、これから考えます」

本当の事だ。

* * *

少し迷ったが、自宅療養中に通っていたスポーツジムに行くことにした。
エアロバイク30分。けっこう疲れる。
マットの上でストレッチをする。仕事に戻って、体中固くなっているのがよくわかった。

以前と同じようにウェイトマシーンで、下半身だけエクササイズする。
視界に入る自分の太ももが、記憶の中のより随分細い。
さーちゃんが「また筋肉付けないとね」と言っていたわけだ。

いよいよ上半身のウェイトトレーニングをやってみる。
手術で骨折状態になった胸骨の状態がまだよくわからないが、久々にバストバンドを巻いて、一番軽いウェイトでやってみる。
割といける。
と思っていたらたまに痛みが走る。
できるだけ胸が動かないよう、肩や腕が中心となって動くよう、慎重にやる。
ウェイトトレーニングにはなっていないが、いいリハビリではないかと思った。

喫茶店に戻って昼食。日替わりはカツとじ定食。味噌汁は、塩分制限があるから薄めて出してくれた。
食後にコーヒーを飲む。いつも通り美味しいのだが、ひとりで飲んでいると何か違う。
いつもは時間もコーヒーもすぐなくなるのに、今日はどちらも重い。

家に帰って細々としたことをする。
夕方、自炊する気もないので最寄りのスーパーで夕食を買った。
家に帰ると、着く直前くらいにさーちゃんから着信があった。
すぐかけ直す。無事白山の上にいるとの事。
携帯のアンテナは1本しか立っていないらしいが声はよく聞こえた。
しばらく話す。無事着いていて本当に良かった。

落ち着いたので夕食を食べて、お風呂にお湯を張り、久々にゆっくり浸かる。
その間に洗濯機も回す。
家事をひとりでしていると、なぜか作業をしているような気になる。
いつもは週末が短くてかなわないが、今週末は早く過ぎてほしい。

金剛山(K69回目・さー100回目) [山歩き]

DSCF1244.jpg
今日の金剛山登山は、特別な一回です(タイトルからバレバレですが…)

DSCF1232.jpg

ギンリョウソウや、

DSCF1234.jpg

キノコたちを見ながら、

DSCF1235.jpg

ゼェゼェハァハァ言いながら登る我々。
私の手術以降、ふたりともしばらく山登りから遠ざかっていたため、階段が続く千早本道は久々に来るとかなりきつかったです。

DSCF1236.jpg

何とか山頂広場到着。
さーちゃん、金剛山登山100回達成おめでとう!
ものすごく嬉しそう(お見せできないのが残念です)

DSCF1238.jpg

さらにもうちょっと頑張って、葛木神社へお参りをして…

DSCF1244.jpg

久々に麓の「まつまさ」で食事。しいたけご飯としいたけ蕎麦、やはり美味しい…
また山に登れるようになって良かったです!

さーちゃん100回達成でめでたいのですが、私はまだ69回、「50回以上達成者」のところに名札が残ります。さーちゃんの名札はひとり、「100回以上達成者」の方へ…
こんなところで離れ離れになってしまうとは。
あと31回、頑張らねば。
nice!(0)  コメント(0)