So-net無料ブログ作成

ミニオンチョコエッグその後 [買い物]

2017-05-28T20:14:15.jpg

少しずつ食べてます
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

タフネスケータイ「TORQUE X01」に機種変 [買い物]

auから数年振りにアウトドアを意識した「タフネスケータイ」が出るというDMが来たので、詳しい話を聞くために近所のauショップに行ってきました。

170225_1543~01.jpg

すると丁度前日(2017/2/24)に発売されたばっかりで在庫があったので、ここぞとばかりにさーちゃんの携帯を機種変更。京セラの「TORQUE(トルク)X01」、いわゆるガラホです。
ガラパゴスケータイとスマートフォンの中間的存在という話ですが、とにかく我々はこのアウトドアタイプのケータイが大好きなのです。ちなみに筆者はカシオのG-z One Type-X(純粋なガラケー)をまだ使っています。

今回の機種変で最も重視したのは利用料金でした。
これまでのさーちゃん携帯は月4000〜4500円くらいかかっていましたが、試算してもらったところ、このTORQUE X01でもそれくらいに抑えられるという話。
ただし、Wifiでほとんど全ての通信を行うという前提ですが。

今回の機種変による変化点は以下のような感じです。
・無料通話2000円/月のプラン → 2000円で全通話かけ放題のプランへ
・登録した番号3件への通話が定額 → 廃止(かけ放題のため)
・パケット代は上限4000円くらい → 上限は同じだが、Wifi使用時はカウントされない
・専用充電器 → スマホなどと互換性のあるMicro USB充電器

170225_2016~01.jpg
待合室などで、「ご自由に」と書かれている充電器は99.99%スマホ向けなので、ガラケーの充電はできなかったのですが、TORQUE X01はスマホ向け充電器でOKです。

家に帰ってまず、Wifi接続時だけデータ通信を行う設定に変えました。
これでどうなるか? 
まだ使い始めですが、以下のような点がわかってきました。

・EメールはWifiに繋いでいないと送受信できない
 Wifiに繋いでいない時、eメールが来ると「メールサーバーにメールがあります」と通知される
 (→Wifiに繋ぐか、データ通信をONにすれば受信できる)
・CメールはWifiに繋いでいなくても使用可能
 
どうやら、Wifiの無いところではCメールの方が良さそうです。
実際の使用料金がどうなるかは、3月末くらいまで待つ必要がありますが、結果によっては私も同じTORQUE X01の色違い(シルバー)に機種変しても良いかもです。
とりあえず、今回の機種変でさーちゃんが喜んでくれているので、私は大満足です。

余談ですが、今回解約した、指定した電話番号への定額プラン、私の番号も入っていました。
結婚してからはau家族割で無料通話なのですが、結婚する前の名残ですね。
あと、機種変のおまけとして現金同等のポイント3000点と、お米をもらえることになりました。
届くのが楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

飲料水備蓄、ではない [買い物]

170126_2008~01.jpg

ネット通販で水をまとめ買いしました。
オフィス用品のアスクルがやっている、「ロハコ」という個人向けのサイトです(https://lohaco.jp/)。

12月の手術の後、体に水が溜まらないよう利尿剤を飲み続けていますが、水分摂取が不足すると心臓が収縮したり、ふらついたりと良くなく、かと言ってジュースやコーヒーを飲みまくるのも良くありません。自然と水を飲むことになります。

この日届けてもらったのは、
・水2リットル x 12本
・水500ml x 48本
ついでに
・トイレットペーパー x 12ロール
・ティッシュペーパー x 5箱

以上で5000円と少しでした。
配達の方、重そうにしていましたが、私が胸にバストバンドを巻いているので、事情を察していただけたと思います。今の体力では、自力で運ぶのが無理な量なので。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ガスファンヒーター買い替え [買い物]

結婚以来使っていたガスファンヒーター。
今日でお別れになりました。

170120_1422~01.jpg

2004年の製品で、当時かなりハイスペックの製品でした。
結婚の時にさーちゃんが親族からいただきました(親族の方は買い替え)。
我々、冬に結婚し、エアコンが付いていない部屋でふたり暮らしを始めたのですが、これのお陰で助かりました。

ガスファンヒーター、それまで使った事が無かったのですが、すぐ温風が来るのがいいところです。
エアコンと違って足元から暖めてくれますし、空気もエアコンほど乾燥しません。

170120_1810~01.jpg

という事ですっかりガスファンヒーター派になった私、わりと新しいけど安いものに買い替えました。
前のもまだ現役で使えていたのですが、先日ガス会社の保守員の方に内部清掃の値段について尋ねたら、そろそろ部品が劣化している可能性あり、という事だったので。ガス機器の部品劣化は怖いのと、そのタイミングで在庫処分品のチラシをいただいたので、買ってしまいました。

10年以上も経つと、ローエンドの商品でもそれなりに良いはずと思ったのですが、馬力はかなりあって、部屋がすぐ暖まります。その代わり前のに比べて音がやや大きいですね。あと、イオン機能とかもありません。まあでも、2万円ならいいかというところです。後は、長持ちしてくれれば御の字ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いるいるいるよね貝社員マスコット [買い物]

「ジャック・リーチャー」を観た帰りについに発見、「貝社員」マスコット!

161116_2306~01.jpg

いい歳してガチャガチャを2貝…いや2回まわし、
主役級(たぶん)のアサリとカモ貝を華麗にゲット。

161116_2307~01.jpg

相変わらず運が良いです。
ひょっとしたら他にもっと良い運の使いどころがある…カモしれないっすね(カモ貝風)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ご当地なめこ「りんごでんふんふ」(信州限定) [買い物]

161107_2126~02.jpg

週末小旅行を終え、荷物から出てきたのは、気圧の違いでへこんだペットボトルと、ご当地なめこのストラップ。

161110_2200~01.jpg

行きがけに駒ケ岳SAで発見、確保しました。
りんごをフィーチャーした、信州限定「りんごでんふんふ」です。
(参考→ご当地なめこの公式ページ
なお、「んふんふ」はなめこの出す声です。
そういうゲームがあるのです。

今ちょっと調べてみたところ、長野県は青森県に次いでりんごの生産量が多く、日本第二位。
長野県だけで日本全体のりんごの約20%を生産しているという話です。
りんごもなめこも長野県名産、相性バッチリですね。
あまり一緒に食べたくはありませんが。

しかし人によっては、りんごの中から出てくる姿を見ると、
「あ〜あ、明日月曜かぁ」と思ってしまうかも。
いわゆる、なめこさん症候群ですね。

※もちろん大嘘です
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

大阪なめこ市場よ、また会う日まで [買い物]

昨日の話です。

161030_2049~01.jpg

終了直前の「大阪なめこ市場」に行ってきました。
前回はダンボールなめこ氏のサインだけで終わったので、今日は買い物をば。

とはいえ終了一日前だけあって、目ぼしいものは売り切れでした。
とりあえず、富士なめこTシャツ、大阪限定ボールペンなどに加え、なめこ&ラスカルのコラボ商品を購入。
あらいぐまラスカルがなめこを育てている絵柄がかわいいタオルハンカチが、個人的に一番でした。
(育てた後、洗わないよね…とも思いますが)

世間ではもう最盛期を過ぎた「なめこ栽培キット」ですが、私の中では今、なぜかブーム再燃中です。
今後、旅先でご当地なめこグッズが残っているのに遭遇したら、きっと買うでしょう。
そして、いつの日か東京駅の常設なめこ市場を訪れるかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

『なめこ栽培キット』5周年記念イベント「なめこパラダイス in 大阪」 [買い物]

唐突ですが、

DSCF0993_2.jpg

「なめこパラダイス」が大阪にやってきました!

2012から2013年くらいの、スマホアプリ「なめこ栽培キット」がブームたけなわだった頃、
さーちゃんが梅田のロフトで、出始めたばかりのなめこグッズを買ってきてくれたり(→その時の日記)。
その後、夫婦で新年早々「大阪なめこ市場」に行って、なめこグッズを沢山買ったり。(→その時の日記

していたのですが、ここ3年くらい、なめこには手を出していませんでした。
しかし今回、あのダンボールなめこ氏が来るという事なので、あべのキューズモールに行き、サイン会の列に並びました。

DSCF0995.jpg

列に並びながら年表を見ていると、我々がなめこに手を出さなくなった2014年より後も、諸外国を含め増殖を続けていたようです。さすがはなめこ。
ちなみに現在はNHKの子供番組のコンテンツで大人気の模様。
(『ニャンちゅうワールド放送局』内、「なめこ 〜せかいのともだち〜」)

DSCF1002.jpg

列はじわじわ動き、いよいよダンなめ氏の近くまで来ました。
後ろ姿に歴戦の痕跡を感じます。

DSCF1006.jpg

ダンなめ氏の周りにはこんなものや、

DSCF1003.jpg

こんなものや、

DSCF1007.jpg

こんなものが。
なめこ界は相変わらず楽しいです。

DSCF1017.jpg

小さな子供たちや大きなお姉さん達と軽妙なトークをしながらサインをしていくダンなめ氏。
私の理解している限りでは、「なめこ栽培キット」開発元のビーワークス社員の方です。

この方、「なめこ」がまだ有名でなかった頃、ダンボールでこのような被り物を手づくりし、
被って会社のシンクでなめこレシピを披露したり(→その記事
なめこの原木を買って会社に置いて育ててみたりしている姿を公式HPに次々とUPし(→その記事

地道に営業活動を続けてこられた方です。
会社員の鑑ですね、中の人。ほんとに尊敬しています。
などと言ったら「中の人などいない!」と一喝されるかもしれませんが。

目の前の東急ハンズで急遽購入した色紙に、我々ふたりへの愛のメッセージを書いていただきました。
限定グッズの「升」が完売でスタッフの皆さんが驚いたとか、色々貴重なお話をしていただき、ありがたやありがたや。
さーちゃんが撮影していた動画「旦那さんとダンなめさん」(非公開)によると、所要時間は約4分40秒。あっという間に感じましたが、けっこう時間を使っていたんですね。
最後にふたりで握手をしてもらい、夢のようなひと時でした。

尚、私、有名人のサイン会に行ったことはありません。
さーちゃんも同じで、誰かのサインをもらうために並ぶなんて、一生しないと思っていたのですが、会場でダンなめ氏の姿を見ると、もう並ぶしかないという気持ちになってしまいました。

DSCF1022.jpg

家宝にします。
ありがとう、ダンボールなめこさん。
東京まで無事帰れますように。
そして、月曜はお休みを取れますように。
(でも多分、このイベントの記事をHPに上げるために出社される気がします)


↑もうすぐハロウィンというわけで、「地獄のなめこのうた」です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

浸水 [買い物]

台風10号の影響で、大阪は一日中雨でした。
朝はパラパラだったのが、昼にはザーザー降りになり、夕方には多少弱まったものの普通に降り続けていました。

折りたたみでない、普通の傘を持って行ったにもかかわらず、ズボンの裾がかなり濡れました。
そして、家に帰ってみると、靴下も相当濡れていました。
あっそうか、靴から浸水したのか。

160829_1955~01.jpg

思えば今の会社に入った時から5年近く履いています。
実家の近所のアウトレットモールで買った、アシックスの軽い革靴「テクシーリュクス」、安くて履き心地も良く、そして、よくもってくれました。
先程、楽天市場で全く同じものを注文しました。
5000円…アウトレットより安い。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

トレビーノ [買い物]

160826_2050~01.jpg

すっかりおざなりになっていましたが、台所の水道の蛇口に付けている浄水器のフィルターを交換しました。
写真上が新品、下が交換したものです。
下、黒ずんでますね〜。どれくらい放置していたかはご想像にお任せします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog