So-net無料ブログ作成
検索選択
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

ペアセット@よく行く喫茶店 [日記・雑感]

2017-04-15T21:10:08.jpg

よく行く近所の喫茶店にて。
土曜はここでふたりでランチをいただくのが習慣になっているのですが、この日は何と、我々向けに量がカスタマイズされたスタミナ丼。さーちゃんは割と少食なので、これで丁度良いくらいでした。

いつも色々としてもらっているので、この日はイースターエッグチョコを一袋寄付して帰りました。
3時頃になるといつも常連客がやってくるので、みんなで食べてくれるでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2017年4月1日 [日記・雑感]

土曜の朝。
いつものように、ふたりで近所の喫茶店に行き、モーニングを食べました。
少しテレビを見たり、話をしたりすることしばし。
ふたりで上着を着て、お支払いをするために、店長のいるカウンターに行きました。

お支払いの最中に、私がさーちゃんに言いました。

「ねえ、あれ言おうか」

さーちゃんは笑顔でした。
店長は、口で何も言わないけれど、笑顔が「あれって何?」と言っています。

「実はね、僕たち結婚するんです」と私。

店長の顔が固まって、10秒ほど無言でした。

「えっ…おふたり、結婚してなかったん!?」

「結婚してますよ〜。今日、エイプリルフールなんで」

弾けるように笑い出す店長。
「なんや、そうか。騙された」

生まれて初めて、エイプリルフールのウソがうまくいった私。
さーちゃんとふたりで笑いながら家に帰りましたとさ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

うぐいす色の可愛い小鳥と言えば [日記・雑感]

待ちに待った週末です。
まだ手術から3ヶ月弱、体力も100%戻ってないので、月曜から金曜まで働くとかなり疲れますが、週末は頑張って運動します。同じく心臓疾患持ちのさーちゃんも同様です。

170304_1212~01.jpg

先月予定した通り、まずはココナッツ専門店「ココウェル・カフェ」へ。
さーちゃんは3月メニューの一口カツ(少食版メニュー)。筆者は前も気になったキーマカレーを。
スパイシーすぎる食べ物は心拍数が上がるので、心臓疾患持ちの人間には危険なのですが、このキーマカレーはそんなに辛くなく、美味しいだけでした。あっという間に食べてしまいましたね。

ちなみに店内ではフィリピン、レイテ島の紹介をしていました。
かつて日本軍と米軍の激戦地となり、2015年には「ヨランダ」(平成25年台風第30号)によって甚大な被害を受けたのですが、まず倒れたココヤシの木から、次にマホガニーの木から製品を作って売るようになったのが、このお店で扱っている「フランシス+デール」の食器類なのだとか。

170304_1309~03.jpg

帰りに靱公園に寄ると、カンヒザクラが咲き始めていました。
見ていると、うぐいす色の小鳥が二羽やって来て、つぼみをつつき始めました。
メジロ、愛らしいですね。

切符 [日記・雑感]

帰りの電車に乗ろうとしていたら、プラットフォームにいた若い外国人男性に声をかけられた。

「オーケイ?」

切符を見せながらそう聞いてくるのだが、切符にはその駅の名前と払った料金しか書いていない。

前に一度、英語も日本語も通じない韓国人を道案内して苦労したので、まさかまたかと思ったが、英語で話すと普通に通じたので良かった。まずはこの電車でオーケイだけど、一度乗り換える必要があると言うと、納得して7〜8人の仲間たちがぞろぞろ乗りこんだ。皆、楽しげに笑顔で語らっていた。

それにしても、どこの国から来たのだろうか?
皆アジア人っぽい顔をしていたが、肌は白っぽくて、聞いたことのない言葉だった。
昔イギリスで会ったトルコ人が2人、あんな感じだったことを思い出した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

灰色の男 [日記・雑感]

エレベータに乗って上に行く途中で、人が乗ってきた。
白髪が多いが、私と同じ40歳くらいの男だった。
男は、私が降りる階の一つ下の階のボタンを押した。
すぐにその階に着いたが、男は降りていかない。
ただスマホの画面を見つめていた。
ドアが自動で閉まりかける。
たまらず私が「開」ボタンを押し、言う。

「あの、◯階ですけど」

男はスマホから目を離さないまま、歩いてエレベーターを出て行った。
終始無言であった。
別に礼を言えというわけではないが、
もう少し人間らしいリアクションをしてほしかった。
「あっ」と言って階の表示を見るとか。

私も「最近の若者は…」などと言う歳になったが、
最近のおっさんもけっこうダメなのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

汗; [日記・雑感]

この日の日記に、自動的に記事がUPされているのを見て驚きました。
去年、僧帽弁閉鎖不全症と診断された直後に、もし何かあったらと思って書いておいたものでした。
すなわち自分に何かあった時のメッセージ。

…と思って書いたはずだったのに全然そんな事ない内容だった(汗)
消すのも何なので、元々それを書いた日の日記として保存しました。

リアリティありすぎ [日記・雑感]

こんな夢を見てしまいました。

自宅療養を終え、久々に職場復帰したその朝。
色々とお世話になった上司に会うと、開口一番「あれ? IDカードは?」
しまった、久々の出勤なので、必ず携行していなければいけないカードを忘れるとは…

「仕方ない、家まで取りに帰ってね」

それだけ言って、上司は席に戻って行きました。
まあ確かに仕方ありません。帰るか。そう思った矢先、電話があり、大トラブル発生の一報が。
IDカード無しで仕事をするのはご法度ですが、ここで帰るわけにはいかないでしょう。
デスクに座り、トラブルの内容を詳しく聞こうとしたその時、目が覚めました。

何ともひどい夢でした。でも、おかげで出勤再開の日は忘れ物はしなさそうです。

雪と大阪城公園 [日記・雑感]

今日のリハビリは、久々に大阪城公園。
ゆっくり、長めに歩いてきました。
もう正月休みもとっくに終わり、他の人々はほとんど外国の方々。
日本人は私くらいだったかも。

半分ほど歩いた時、雪が舞い始めました。
色々な言葉で歓声が聞こえます。
ひょっとしたら、香港やタイなど、雪が珍しい国の方々も多かったのかも。
私も、今年はこれが初めて見る雪でした。

170116_1109~01.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

どこかで見た真言 [日記・雑感]

こんな夢を見た。

電車とバスを乗り継いで、農村に着いた。
以前に訪れたことのある神社にお参りに行きたいのだが、遠いので歩いても歩いても着かない。そのうち、日が暮れ始めて暗くなってきた。
ふと、民家がポツポツとしか無い中に、大きなブックオフが建っていた。入ってみたら、店内が明るくて人がいるので気持ちが落ち着いた。何も買わずに店を出て、神社へ歩き続けた。

やがて神社に着いた。前回のお参りの時は日中で、明るくて、すぐに境内を巡ることができたが、今回は日が落ちて暗く、灯明の明かりくらいしか無い。ふと真言を唱えていた。

「おん、ーー、ーー、ーー、そわか」

金剛山の登山道で毎回見かける真言だった。
普段は真言を唱えたりはしないが、他に人も居らず、心細かったので何度も唱えた。

もうすぐ神社の出口あたりではないかと思ったが、間違ってトイレの方にきてしまった。
踵を返し、元のところにもどると、いよいよ真っ暗だった。
心細さがつのって、また同じ真言を唱えた。
すると後ろから、犬と人が近づいてくる音がした。
犬の足音がすぐ後ろにきた時、若い男性の声がした。

「ーーちゃん、あんまりーーちゃダメだよ」

すぐに、犬が横にきた。珍しい、茶色いドーベルマンで、まだ若いのか中型犬くらいの大きさしかなかった。くりくりっとした可愛らしい目と、私の目が合った。赤いたてがみのような物を頭に付けている。飼い主が狛犬に似せようとして付けたのではないかと思った。似ても似つかないが、なんとなくそう思った。犬は目をそらすと、私から少し距離を置いて、並んで歩き始めた。

後ろから来る飼い主の男性は、きっとこの辺りを散歩し慣れているから、神社の出口も、最寄りのバス停も知っているだろうと思うと、安堵感が広がってきた。
自分から話しかけようとして、後ろを振り向いた。
そこで目が覚めた。


起きてから、妻にそんな夢を見たことを話し、また、夢の中では金剛山でよく見かけた「おん」で始まり「そわか」で終わる真言を唱えていたが、今は覚えていないと言うと、妻はこう言った。

「おん、ころころ、せんだり、まとうぎ、そわか」かな。

まさにそれだったことを思い出した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2016年最後の1日 [日記・雑感]

大晦日。

さーちゃんは私が入院していた3週間、病院に毎日来てくれ、家では3週間ひとりで過ごし、かつ仕事もしていたので、疲れが溜まっているようです。
ふたりで家でゆっくり休みつつ、一度、買い物に近所の店に行ったくらい。

年越しそばを食べて、無事家で年越しできることを感謝しました。
尚、塩分制限があるのでお出汁は一口も飲んでいません。

161231_2000~01.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ