So-net無料ブログ作成
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

ミスドハロウィーン ドーナツPOP EYEボール [日記・雑感]

我が家はふたりとも甘いものに目が無いのですが。

2017-09-28T19:07:37.jpg

まだ9月なのに、もうミスドにハロウィーン商品が出ていました。
その名も「EYEボール」(1個37円)
作りが何となく雑なのは、リアルにしすぎるとダメだからなのか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

台風退社(2017年台風5号) [日記・雑感]

台風5号「NORU」の影響が大きく、大阪の多くの会社で退社指示が出たとの事。
私の会社も15時で退社指示が出ました。

やや台風に近い、私の実家にメールしてみると、外が静かなのでもう過ぎたと思っていたとの事。
まだだから外に出ないようにとメールしたら、返信で「ほんとだ、雨が激しくなって風も出てきた」との事。言わなくても気づいていたでしょうけど、良かった良かった。
nice!(0)  コメント(0) 

誰かと思ったら [日記・雑感]

久々に定時退社し、意気揚々と階段を下っていた。
(心臓の手術以来、健康のためになるべく階段を使うようにしている)

そろそろ1Fに着きそうなところで、誰か下から階段を上ってきた。
ちょっと見たところ、前の勤務地にいた先輩に似た背格好だった。
まさか転勤でこっちに来た?
しかし、そろそろすれ違うというあたりで、顔が全然違うことに気付いた。

先輩の方が、この男より顔がはるかに良かった。

すれ違い様にそう考えた瞬間、男は首を私の方に向け、目が合いそうになった。
反射的に目を逸らし、そのまま階段を下り続けた。
まさか、エスパーに遭遇したのか。
だとしたら危ないところだった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペアセット@よく行く喫茶店 [日記・雑感]

2017-04-15T21:10:08.jpg

よく行く近所の喫茶店にて。
土曜はここでふたりでランチをいただくのが習慣になっているのですが、この日は何と、我々向けに量がカスタマイズされたスタミナ丼。さーちゃんは割と少食なので、これで丁度良いくらいでした。

いつも色々としてもらっているので、この日はイースターエッグチョコを一袋寄付して帰りました。
3時頃になるといつも常連客がやってくるので、みんなで食べてくれるでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2017年4月1日 [日記・雑感]

土曜の朝。
いつものように、ふたりで近所の喫茶店に行き、モーニングを食べました。
少しテレビを見たり、話をしたりすることしばし。
ふたりで上着を着て、お支払いをするために、店長のいるカウンターに行きました。

お支払いの最中に、私がさーちゃんに言いました。

「ねえ、あれ言おうか」

さーちゃんは笑顔でした。
店長は、口で何も言わないけれど、笑顔が「あれって何?」と言っています。

「実はね、僕たち結婚するんです」と私。

店長の顔が固まって、10秒ほど無言でした。

「えっ…おふたり、結婚してなかったん!?」

「結婚してますよ〜。今日、エイプリルフールなんで」

弾けるように笑い出す店長。
「なんや、そうか。騙された」

生まれて初めて、エイプリルフールのウソがうまくいった私。
さーちゃんとふたりで笑いながら家に帰りましたとさ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

うぐいす色の可愛い小鳥と言えば [日記・雑感]

待ちに待った週末です。
まだ手術から3ヶ月弱、体力も100%戻ってないので、月曜から金曜まで働くとかなり疲れますが、週末は頑張って運動します。同じく心臓疾患持ちのさーちゃんも同様です。

170304_1212~01.jpg

先月予定した通り、まずはココナッツ専門店「ココウェル・カフェ」へ。
さーちゃんは3月メニューの一口カツ(少食版メニュー)。筆者は前も気になったキーマカレーを。
スパイシーすぎる食べ物は心拍数が上がるので、心臓疾患持ちの人間には危険なのですが、このキーマカレーはそんなに辛くなく、美味しいだけでした。あっという間に食べてしまいましたね。

ちなみに店内ではフィリピン、レイテ島の紹介をしていました。
かつて日本軍と米軍の激戦地となり、2015年には「ヨランダ」(平成25年台風第30号)によって甚大な被害を受けたのですが、まず倒れたココヤシの木から、次にマホガニーの木から製品を作って売るようになったのが、このお店で扱っている「フランシス+デール」の食器類なのだとか。

170304_1309~03.jpg

帰りに靱公園に寄ると、カンヒザクラが咲き始めていました。
見ていると、うぐいす色の小鳥が二羽やって来て、つぼみをつつき始めました。
メジロ、愛らしいですね。

切符 [日記・雑感]

帰りの電車に乗ろうとしていたら、プラットフォームにいた若い外国人男性に声をかけられた。

「オーケイ?」

切符を見せながらそう聞いてくるのだが、切符にはその駅の名前と払った料金しか書いていない。

前に一度、英語も日本語も通じない韓国人を道案内して苦労したので、まさかまたかと思ったが、英語で話すと普通に通じたので良かった。まずはこの電車でオーケイだけど、一度乗り換える必要があると言うと、納得して7〜8人の仲間たちがぞろぞろ乗りこんだ。皆、楽しげに笑顔で語らっていた。

それにしても、どこの国から来たのだろうか?
皆アジア人っぽい顔をしていたが、肌は白っぽくて、聞いたことのない言葉だった。
昔イギリスで会ったトルコ人が2人、あんな感じだったことを思い出した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

灰色の男 [日記・雑感]

エレベータに乗って上に行く途中で、人が乗ってきた。
白髪が多いが、私と同じ40歳くらいの男だった。
男は、私が降りる階の一つ下の階のボタンを押した。
すぐにその階に着いたが、男は降りていかない。
ただスマホの画面を見つめていた。
ドアが自動で閉まりかける。
たまらず私が「開」ボタンを押し、言う。

「あの、◯階ですけど」

男はスマホから目を離さないまま、歩いてエレベーターを出て行った。
終始無言であった。
別に礼を言えというわけではないが、
もう少し人間らしいリアクションをしてほしかった。
「あっ」と言って階の表示を見るとか。

私も「最近の若者は…」などと言う歳になったが、
最近のおっさんもけっこうダメなのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

汗; [日記・雑感]

この日の日記に、自動的に記事がUPされているのを見て驚きました。
去年、僧帽弁閉鎖不全症と診断された直後に、もし何かあったらと思って書いておいたものでした。
すなわち自分に何かあった時のメッセージ。

…と思って書いたはずだったのに全然そんな事ない内容だった(汗)
消すのも何なので、元々それを書いた日の日記として保存しました。

リアリティありすぎ [日記・雑感]

こんな夢を見てしまいました。

自宅療養を終え、久々に職場復帰したその朝。
色々とお世話になった上司に会うと、開口一番「あれ? IDカードは?」
しまった、久々の出勤なので、必ず携行していなければいけないカードを忘れるとは…

「仕方ない、家まで取りに帰ってね」

それだけ言って、上司は席に戻って行きました。
まあ確かに仕方ありません。帰るか。そう思った矢先、電話があり、大トラブル発生の一報が。
IDカード無しで仕事をするのはご法度ですが、ここで帰るわけにはいかないでしょう。
デスクに座り、トラブルの内容を詳しく聞こうとしたその時、目が覚めました。

何ともひどい夢でした。でも、おかげで出勤再開の日は忘れ物はしなさそうです。
前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ