So-net無料ブログ作成
ひとり暮らし ブログトップ
前の10件 | -

引っ越し前夜 [ひとり暮らし]

土曜、引越し&引き上げ前日。盛りだくさんの一日でした。

まずは金曜の晩に東京駅へGFを迎えに行く筆者。引越しの手伝いに、わざわざ仕事が終わったあと、大阪から来てくれました。もうさすが我がGreat Fiancee[ハートたち(複数ハート)]というところです。ああ…このまま引越し準備などせず週末を二人でのんびり過ごすことができたらなあ…などと思ってしまったのは言うまでもありません。

100226_2302~01.jpg

でもまあ、それは大阪に帰ってからということで、土曜は早めに起きて、霜降銀座の入り口の「ジョナサン」で朝食を摂り、そのすぐ下のドラッグストアで必要な物を買って帰ってさっそく作業開始。それにしてもお店がいたるところにあって便利です。さすが我が駒込。(←すでにホームタウン扱い)

* * *

お昼はずう~っと前から気になっていた駒込「ボンガトウ」(フランス語で良いお菓子の意)へ。ここは入ってすぐが洋菓子店、その奥が喫茶店という、ちょっと変わったお店(巣鴨にはこのタイプがけっこうありますが)。ここで筆者はおろしハンバーグ定食、GFはナポリタンを注文。ランチは全部セットでサラダとドリンクとデザートが付きます。おろしハンバーグはどっしりして密度が高く、重厚で美味しかったです。GFのナポリタンはとろりとしたソースが見事にからまっていて、味も良く、久々に美味しいナポリタン食べたって感じです。前時代的なたたずまいながら、毎日かなり賑わっているのはそういうわけなんですね。

* * *

昼食後はエリンギ(妹)が助っ人に来てくれて、作業再開。そしてしばらくたつとバンクーバーでハーフマラソンを一緒に走ったタミちゃん、最近知り合ったワカナちゃんが来てくれました。タミちゃんは筆者の友人のベジタリアンカップルのものすごい引越し(後述)を経験しており、またワカナちゃんはプリンスエドワード島のB&Bで働いていた時に家具を移動させまくっていた経験があり、するっとヘルプに入ってもらえました。手伝ってもらって助かりました。

一段落したところでみんなでお茶を・・・と思ったら土曜の昼下がりで、「トロンコーニ」「ボンガトウ」「アルプス」などの名店は全部満席につき、ホテルメッツJR駒込駅に入った「デニーズ」に行きました。実は昨晩も来ましたが、バンクーバーのデニーズと比べてかなりいい感じです。ここでトモくん、ミホコちゃんが合流。かなり長い間、話に花が咲きました。エリンギによってわたしの若い頃の奇行が暴露されたのは想定外でしたが、ウケたからいいや。(関西人的発想)

100227_2353~01.jpg

そのまま全員で筆者宅に帰って、いくばくかの品を進呈。というよりもらってもらいました。バンクーバーやウェリントン(NZ)と違って、東京では家具等、もらってくれる人が少ないのですが、ここでラック等もらってもらい、かなり助かりました。みんなありがとう!

そして皆とお別れをして、筆者とGFは最後の一日を迎えます。

(続く)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

久々の現実 [ひとり暮らし]

悪夢のような一週間が終わった。

100130_1347~01.jpg

洗濯機を回している間、意を決してプランターに手を差し入れる。想像以上に乾燥してさらさらの土の中を探る。手応えあり。

100130_1347~02.jpg

うむ。

中程度のジャガイモが3つできた。今日の夕食はこれに決まりだ。軍手をはずすとふと、昨日までの喧噪がようやく体からはがれたような気がした。やっぱり土に触れていると落ち着くものだ。気持ちが落ち着いたので、けっこう前に来ていたGFのおはようメールに返信して、コーヒーを飲みつつ筑波山みやげのバウムクーヘンを食べ、しばし本など眺める。

100130_1249~02.jpg

しばらくすると返事が来た。寝ていてヤマト便を受け取れなかったことについては、ぐっすり眠れてよかったね、という内容の返事。さっき朝食にバウムクーヘンを食べたことについては、彼女も筆者が送った同じものをおやつに食べた、とのこと。距離は離れていても、同じ世界で同じものを食べている、と思うと心が急に軽くなった。ああ、これこそまさに「浮き浮き」という感覚・・・素晴らしい。仕事の悪夢からようやく現実に戻ってきたという実感が湧いた。

100130_1657~01.jpg

そのあとしばらくは部屋でくつろいでいたが、収穫したジャガイモでハヤシライスが食べたくなったので買い物に出た。駅前では新しくオープンしたばかりのたい焼きカフェが人を集めていた。六義園の側の小さなスペースでは、寒梅が見事に咲き誇っていた。

100130_1926~01.jpg

スーパーにいる間に気が変わったのでシチューにした。肉は無添加ソーセージを使い、牛乳の代わりに調製豆乳を入れた。ハヤシライスの予定で家を出たのですでにご飯が炊けていたが、カレーでも食べるように皿にご飯を持ってシチューをかけ、パルメザンチーズと胡椒を上から散らした。久しぶりに美味しいものを食べたと思った。

ワインをグラスに一杯飲み、起きた時とは違ってかなりいい気分になってきた。そして、9時半頃からGFと電話で話し始めた。久々だったし、2/14の打ち合わせなどもあって、相当に楽しかったのだが、バッテリーが切れそうになって電源につないだ時に、もう日付が変わりそうになっていることに気付いたので、もう少しだけ話して今日はお開きにした。彼女がいるところが自分のいる現実であり、彼女がいる限りは自分の現実は幸せなものだとしみじみ思う。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

爆睡 [ひとり暮らし]

起きたら午後三時でした。全くもっていけませんなあ。月曜が成人の日で休みだとわかっているから、つい「日曜はガーッと寝てもいいよな」などと思っていたのが原因です。

明日こそ早起きせねば!

以上(これから寝ようと思うが寝れるか不安な筆者こと管理人K)

クリスマスイブイブディナー2009 [ひとり暮らし]

早いものでもう2009年も暮れに向かいつつあります。

海外の奇特な読者の方々のために追記しますと、本日12/23の水曜日は天皇誕生日の祝日でありました。一週間の真ん中が休みというのはいいものです。あと二日。勤め先は12/28が年内最終営業日ですが、筆者はその日をお休みにしたのであと二日行けば今年は終了です。

クリスマスイブをGFと一緒に過ごす、という日本的ロマンティッククリスマスはできないのですが、12/26の昼過ぎには新大阪にて合流できます。あー楽しみで楽しみで早くもう3回寝たくて寝たくて(以下略)

っていうか今週全部休んじゃえばよかったですね。しくじりました。まあいいか、有休そんなに残ってないし(←だったら言うな)

さてそんな本日は、あちこちでチキンを売っているので便乗してみました。
英語圏ではクリスマス当日(25日)の昼過ぎに食べるのが「クリスマスディナー」というクリスマスのご馳走ですが、ここは日本。かつ一人なのでルール無視で適当にやってます。さて本日のメニューはこちら。

091223_1950_01.jpg

・鶏モモのオリーブ風味焼
・ガーリックライス
・白菜とツナとコーンのサラダ
・エリンギバター炒め

鶏は近所の焼き鳥屋で買ってきました。ガーリックライスは、フライパンでニンニクと米をさっと炒めて炊飯器で炊いただけ。サラダに至っては白菜を洗って切って、コーン入りのツナ缶とまぜただけです。エリンギに至っては言わずもがな。フライパンにバターを溶かして、小振りなエリンギをそのまま入れて炒めただけ。しかもうちは電子レンジがないので、エリンギにある程度火が通ったら端の方によけ、フライパンの中央にチキンを置いて温めました。

我ながら凄い手抜きですね〜。しかも明日のお弁当用も確保しているところなど、自分自身の怠け者振りには脱帽です。すごいぜ俺!(←開き直った)

それでは今日はこのへんで〜♪(←それなりに美味しかったので機嫌がいい)

部屋及び記録の整理(2) [ひとり暮らし]

091220_1547_01.jpg

昨日で部屋の片付けは終わったので、今日はキッチンとか、部屋以外の場所を片付けてました。

今晩はバンクーバーで知り合った面々と忘年鍋をやる予定で、そのあと希望者は筆者の部屋に来て、ほしい家具があったらツバつけといてもらう(引き渡しは2月末)という流れになるからです。おっと、ツバつけるって言っても建築士のトモ君が「このベッド、材質はどうかなペロペロ」とか言ってなめたりするわけじゃないですよ、念のため(←当たり前だ)

091220_2100_01.jpg

さて、巣鴨の「紅や」で博多もつ鍋した後、カナダに縁の深い総勢5人に来てもらったのですが、皆さんの欲しい物リストは以下の通り。

・iMac(24インチ、2008年春モデル)
・長方形こたつ
・プリンター複合機


・・・ってそもそもあげる気のないものばかりでした。

まあ実際、「人にあげてもいいもの」より「自分でキープしておきたいもの」の方が魅力的なのは当然といったところですね。

その後キッチンへ皆の衆を誘導して、とりあえずルミナスラックLight(天井に突っ張るタイプ)はトモ君が名乗りを上げてくれました。でも彼はゲストハウス住まいかつ求職中の身。確定ではありませんね。

シングルベッドと1ドア冷蔵庫、ワゴンラックとかは誰もいらない模様。残念。まあ、あと2ヶ月以上あるし、最悪全部実家に送ってしまうこともできますし。のんびりやりましょう。

******
(以下余談)

で、30分ばかりのんびりして皆さんお帰りの後、トイレに行って気付きました。


い、異臭?


なんだこの酢のような匂いは・・・と思ったらそう言えばユニットバスの掃除の仕上げに合成酢をあちこちスプレーしたのを忘れていました。殺菌のためだったのですが、まさか半日以上経っても匂いが残っていたとは。誰にもツッコミ入れられなかったのが不思議でしたね。みなさん奥ゆかしいのか、それともユニットバスに酢は常識レベルなのか。今度また会ったら聞いてみましょう。

これまでの記録を整理してみる(発案段階) [ひとり暮らし]

091219_1535_01.jpg

さてカゼ引いて一週間ばかりゆるゆる〜っとしていたわけですが、今日起きるとかなりましになっていましたね。これならまあ大丈夫だろうと思って部屋の模様替え、兼大掃除、兼引っ越し準備の準備をしておりました。問題のすきま風ビュービューの窓をルミナスラックで半分隠すようにしております。冷気が流れ込んで来るのは避けられないのですが、少なくとも窓際に座らなくてもいいようになりました。

また、片付けている間にようやく外付けHDが見つかりました。この中には実家から持ってきたデジカメ写真が保存されているのです。

iphoto.jpg

2000年のアイルランドから始まり、ニュージーランドはもちろん、2005年のペルーまで、3つの異なったデジカメで撮り貯めたもの、さらには1999年のアイルランドでフィルムカメラで撮ったネガをスキャンしたもの。ものすごい量でしたが、我がiMacの容量からすればどうってことありません。ああ買って良かった(喜)

ちなみに今こうしている間にもカナダワーホリの時の写真を読み込み中です。2007年だけで2265枚あるみたいですが、まだまだ余裕ですね(喜喜喜)

ところで最近ひとつ考えていることがあります。


それはブログの書籍化


けっこういいお値段がするようですが、データだけではなく印刷された物が手元にひとつあればかなり気が落ち着くと思います。もちろん人によって違うでしょうが、筆者は紙に印刷されたものがあるとかなり落ち着きます。パソコン立ち上げなくても読めるし。

一番印刷しておきたいのはやはりカナダワーホリ編です。自分で言うのもなんですがかなり熱を入れて書いてましたから、思い入れもひとしおです。次いで北米WWOOF(ファームステイ)編。しかしながら問題は写真が多いのと、ホストがAOL改めTeacupだというところ。何が問題かというと、まあ、実は、


酔った勢いでこの前やってみたらエラーが出て注文できなかった


というわけでございます。
実はもう決意していた!
でもなぜか注文通らなかったんですねこれが。

で、そうこうしてるうちにSo-netから12/14にブログ製本料金割引の広告が。記事の本文はSo-netにすでに読み込んであるので、こちらからなら安いし、多分注文もすんなり通るだろうし、と・・・でもこの場合写真が付いてこないんですよね・・・

もうちょっと考える必要がありそうです。
ところで、ここに来られるくらい奇特な読者の方なら、ご自身のブログをすでに書籍化したことがある方もいらっしゃるのでは? 仮にいらっしゃる場合、情報いただければ有り難いです。

ではでは、そろそろGFに電話しなければならないのでこのへんで。

風邪の一週間 [ひとり暮らし]

さて、風邪をひき始めてはや一週間弱。
長かったような短かったような。

ついに日中最高気温が10度を切る毎日になってます。
まあ、カナダの読者の皆さんからするとあったかい方なんでしょうが。

それにしても部屋が寒い!
ちょっと前までは防災カーテンでけっこう暖かかったのですが、もうダメですね、押さえきれません。もっと新しい建物で、窓のあたりもしっかりしていれば何とかなるはずなのですが・・・無念。残念ながら今日、エアコン室外機のカバーを外しました。明日から、起きたらすぐ暖房スイッチオンする生活になります。そうでもしないと起きられないし。
(GFが居れば暖かいのにな〜と思っている事は言うまでもない)

さてと、今日はそろそろ寝て、明日の朝に風邪が治っていたら、部屋の模様替えを行いましょう。窓の方にいろんなものを置いて冷気を防ぐ努力をせねば。

あと、ダイニングテーブルを一時的に何も乗ってない状態にして写真を撮らねば。Giveawayの準備です。それだったら他の家具もまとめて撮影したほうがいいかな・・・

それでは今日はこのへんで〜[手(パー)]




Giveaway(考え中) [ひとり暮らし]

11時前に仕事終わって気付いたらもうこんな時間です。
具体的には土曜の午前2時過ぎです。
みなさんこんばんは。ってそんなにいないか。(時差があるKaorinさんとCecileさんくらいかな)

さて、夜の11時前には仕事終わったのですが、新たな転職サイトにプロフィールを入力してたりしたらこんな時間になってしまいました。ワイングラス片手にやってるのでもうネムネムです。他にも色々とやることあるんですが。

例えば賃貸契約の解除。2月いっぱいって言っておかないと。

そして実家に送り返す荷物。ヤマト便でまとめて送ると割引になるので、もっと無かったかな〜、と決めかねています。

はたまた家具のGiveaway。カナダでもやりましたが、送り返すほど執着はないが捨てるのはもったいないだろう家具等、候補者を募って進呈します。Giveawayなので代金なんかはいりません。(この国では「ボランティア」が謝礼をもらったりしてるみたいなので、念のため)

以前エリンギ(戸籍上の妹)の引越の際にゆずり受けたルミナスラックは、本人がまた必要としているので返す予定です。

ネイサン(カナダ人の友人)と一緒に勢いにまかせて拾ってきたダイニングテーブルは、会社でうちのチームに新しく入った新人さんが欲しい模様。いい感じです。

あとはシングルベッドと1ドア冷蔵庫、旧型の洗濯機くらいですかね〜。友人のトモ君(神戸出身、失業中、ゲストハウス住まい)が就職して新生活スタートしてくれたら全部引き取ってくれそうなんんですが。そこは祈るしかありませんね。コタツは・・・GF(Great Fiancee)と一緒に入ってヌクヌクした思い出があるので終生キープだからあげないし(例によってのろのろけけけであります)

あと本ですか。けっこう貯まりましたね〜。大半読んでないし(死)。

明日もまた仕事で、家から働きますので、その間にもうちょっと整理できたらと思います。以上、まぶたが激重でどうしようもなくなっt

ベランダ菜園、冬モードへ [ひとり暮らし]

昨日は普通に9時ー6時くらい働いてたので疲れましたね。起きたら午後でした。

091115_1240_01.jpg

そしてカーテンを開けるとすさまじくいいお天気ではないですか!
体調万全でかつ土曜まで仕事してなかったら山にでも行きたいところですが、こうなってしまったものは仕方なし、前々からやろうと思っていたベランダガーデンの模様替えを始めました。

ゴーヤとアサガオという二大つる草がほとんど枯れてしまっているので、これをネットからはずします。最終的にはネット自体をはずしてしまう予定なのですが。

091115_1329_01.jpg

と思ったらおや!
まだ咲きそうなアサガオのつぼみがあるではないですか。最後のひと頑張り? 見ると、ベランダの日当りのいい場所のアサガオはまだ青々としていて、日当りの悪い方ではほとんど枯れてしまっています。というわけで日当りの悪い半分のアサガオとゴーヤのつるをはずして、ネットも半分だけかたしました。残りはまた今度。

091115_1639_01.jpg

さて本日のお楽しみ。種の収穫です。前に集めていたゴーヤに加え、アサガオとオクラの種を集めました。ヒマワリは種が採れるほど育たなかったのが残念ですが、まあ仕方ないですね。それにしてもアサガオの種、なつかしい〜。小学校の時以来ですかねえ。そしてオクラの種はきれいな丸で、どんなに絵の具を混ぜても再現できそうにない緑色をしています。淡く、かつ深いと言いますか。すごいぞ自然。

091115_1743_02.jpg

すっごい数が採れましたね。あとはこれを来年、どこに撒くか。

どこであれ、GFと一緒に撒きたいですね。

回復中? [ひとり暮らし]

さて葛根湯を飲んでぐっすり寝て一夜明け、うつされたカゼはどうなったかというと、かなりましになっておりました。

なんとなく体が重いものの、くしゃみとか熱とかあたまがぼうっとするとかの初期症状はほとんどなく。あと、念のためマスクを付けて出勤しました。これで防御&自分の菌の拡散を防ぎつつ、上司に風邪引きをアピール。それを伏線にして体調不良を訴え定時過ぎに帰宅。(定時過ぎたら断りなしで帰っていいとも思いますが、念のため)

091111_1937~01.jpg

たくさん料理して、栄養補給。そして家でダラッとしながらGFに電話したりして。
これで明日は完治を目指します。いけそうですよ〜。
ではでは、また明日のブログにて。

(余談)
今日も葛根湯飲んでます






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - ひとり暮らし ブログトップ