So-net無料ブログ作成

ミノムシ発見!! [園芸]

DSCF4216.jpg

昨日の道中で、さーちゃん大発見。

DSCF4218.jpg

近年全く見かけなかったミノムシです!
大きさは4.5cmくらい、垂直にぶら下がる形なので、絶滅が危惧されているオオミノガではないでしょうか…
こんな目立つ場所にあるにもかかわらず、誰も触っていないことにただ感動。

(和歌山県橋本市にて、2013年2月17日撮影)

親子丼と三つ葉 [園芸]

今日の夕食は親子丼であった。

親子丼といえば三つ葉。しかし、スーパーで買うと量が半端ない。
こんな時こそ、ベランダ温室菜園の出番である。

とは言っても、小さな植木鉢に半分に切ったペットボトルをかぶせただけなのだが、なかなかこれが馬鹿にならない。可愛らしい三つ葉が所狭しと葉を広げている。

小さな葉を2枚切り取り、それぞれ1枚ずつ、丼に乗せる。そして食べる。口いっぱいに広がる香り。小さくても立派な三つ葉である。これだけでも美味しいのに、さーちゃんの好きなゆず果汁を少しかけてみると、さわやかさ倍増。美味しい! そして幸せ…

とっ…ても美味しい夕食でした。
一気呵成に食べてしまい、写真を撮らなかったのが残念です。
だが後悔はしていない。

バジルのふるさと [園芸]

120731_1748~02.jpg

ラディッシュ栽培のあと、同じプランターに撒いたバジルが好調です。

といっても、最初からこうではありませんでした。成長も遅く、葉も少ない上、茶色くなっているものが多く、今にも全滅してしまいそうえした。ひょっとして、梅雨で湿気が多いからダメなのでは…水をあげる量を減らした方が良いのでは…などと考えたりもしたのですが、何と、梅雨明けして暑くなってからみるみる元気になり、今では見ての通りです。

今回、調べてみて初めて知ったのですが、バジルの故郷はインド。高温・多湿こそ望ましいようです。イタリア料理で良く見かけるので、地中海あたりだと思い込んでいたので驚きでした。

収穫したらパスタに使ってもらおうと思っていましたが、意外とカレーなんかにも合うかも?
などと色々考えてしまう今日この頃です。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ラディッシュ収穫 [園芸]

だいたい、種まきから40日位で収穫できるといわれるラディッシュですが、我が家のベランダではこのような姿になりました。


120617_1946~01.jpg


恐るべし、モンシロチョウの子供達(多分)。とりあえず捕まえて、近所の河川敷の雑草の根元に引越ししてもらいました。

そして、肝心の地面の下は…

120617_1950~02.jpg

ありました!
決して、丸々とした大きな実ではありませんが、立派なラディッシュです。

120617_1954~01.jpg

そして第2号も収穫。

120617_2018~01.jpg

薄くスライスして、夕食の香りづけに。
採りたてラディッシュ、土の香りがさわやかで、小さいのにしっかり辛みがあって、最高です!!

この日はとりあえず、2個だけ収穫して食べました。そして昨晩、残り全て引きぬいてみたのですが、食べられるサイズのものはわずか1つだけ。他は根が丸くならないままでした。やはり葉が無いと、育ちようが無いですね…

現在は同じプランターで、バジルを栽培中です。これは虫に強いから大丈夫なはずですが…楽しみです。


一方、我が家のラディッシュ達は [園芸]

120608_1456~01.jpg

先日、実家を訪れた際に、キャベツ類(いろいろ)が青虫たちに美味しく食べられていたと書きましたが…

120611_1222~01.jpg

我らがラディッシュの葉も、やはり大好評です。大阪市内のマンションのベランダとは言え、うかつでした。でも実家の両親同様、駆除してまで葉を守る気はありません。

4/29に種を撒いて、もう40日以上経っていますので、もういい頃合いでしょう。
葉が全滅寸前になったら、収穫します。
そして、食べます…と言いたいところですが、根がちゃんと球形になってくれているか。楽しみなようなそうでないような。ドキドキします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ラディッシュたち(2週間経過) [園芸]

120515_2232~010001.jpg

ガチャガチャでGETした種と、100円ショップの鉢・土・石セットのラディッシュ達。
種をまいてからはや2週間経ちました。

けっこう伸びてきて、双葉も大きくなりましたが、まだ本葉がちょろっとしかありません。ここ2、3日寒くて暗い日が続いたので、ブレーキがかかってしまっているのかも。

明日から暑くなるらしいので、日差しを目一杯受けてもらいたいものです。
ラディッシュは、種をまいてから収穫まで、40日くらいかかるという話ですが、3週間後にはどうなっているか…楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

新居ガーデニング第一弾 [園芸]

それは、ガチャガチャから始まりました。

120503_1801~01.jpg

「リラックマ」のイラストが可愛い、とっても小さな、植木鉢と土と、ラディッシュの種のセットが入ったカプセルを200円で購入したのが先週末。どうだろうか…と思っていたのはホント一瞬で、次の日には芽が出て、一週間も経たない間に、植替えを検討せざるを得なくなりました。

120503_1756~01.jpg

しかし、プランターも鉢底石も培養土も、それぞれ買っていては大変です。セットで売ってないかなあ…と思っていたところで発見したのが、「ダイソー」の栽培セット。ミツバの種、鉢、土、そして鉢底石がセットで105円。いい時代になったものですね。

120503_1809~010001.jpg

とは言え小さな鉢なので、ラディッシュを全て植え替えるわけにはいきません。よだれをたら…いや、涙を飲んで、一部を「かいわれ」としていただきました。ピリリとして美味しかったです。

120503_1852~02.jpg

一昨日、植え替えた直後の写真です。今のところ室内栽培ですが、さてどうなるやら。大丈夫かなあ…


120505_2230~01.jpg

…というのももはや杞憂。すっかり育つ気一杯のラディッシュ達です。案ずるより産むが易しですね。
40日くらいで収穫できるはずなので、来月が楽しみです♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ひょうたんの色塗り [園芸]

DSCF1287.jpg

今日はひな祭りなので、紅白のお餅作りです!

…すいません嘘です。
先日、自宅から持ってきたひょうたんに妻と二人で色を塗ってみました。

なお、色塗りの前には100円ショップで買ったサンドペーパー3枚セットでゴシゴシ磨いてあります。

白とピンクの水彩絵の具(余談ですが、最近の絵の具のチューブは全然形が違いますね)で塗りましたが、これが楽しいのなんのって。そして、なかなか色の乗り方も良いです!

今日はここまでで、後日、また新たに模様を描く予定です。楽しみ楽しみ♪

120303_2300~01.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ひょうたん1ダース [園芸]

120118_2112~01.jpg去年種から育てたひょうたんも、ついに仕上げを残すのみとなりました。


水に漬けて中身を腐らせ、種もろとも捨てるという行程を10回ほど行いました。結局、最初に空けた穴が小さすぎたため、大半は種が中に残ってしまいました。これでは水筒にはできませんね。

そうなると、飾り物にするか、もしくは中に種があることを利用してマラカスを作るか、という選択肢がありますが、まだ何も決めておりません。それより、野外で干している間についたであろう、シミや汚れをどうにかしないと。サンドペーパーをかける必要があるのですが、最近はなかなかホームセンターへ行く時間もありません。実は先日行きましたが、すっかり忘れて植物を眺めて帰ってきたり。

とりあえず、続きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

落花生 [園芸]

111206_0852~01.jpg

家に帰ると、落花生がカゴ一杯入っていた。
土がついているし、うちの畑から掘り出されたものだろう。

父が畑で育てていて、秋に第一回の収穫があったのだが、それっきり放置されていた。「そろそろ掘り出さなアカンなあ」というのが定番の台詞であったが、放っておくと食べられなくなってしまいそうだし、畝も空かないし、母がしびれを切らして掘り出したようだ。

111206_0853~01.jpg

そのうち食卓に上るだろうが、その時、家にいることを祈るばかり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog