So-net無料ブログ作成

2017年夏休み 7日目:またスポーツジム [健康]

夏休み7日目!
さーちゃんがもう出勤再開したので、あまり嬉しくはありませんが。
とりあえず一人の時にできる最良のことは、スポーツジムでリハビリ兼トレーニングをすることです。

今日は下半身を中心に。
上半身は、まだ重いウェイトを上げられませんが、胸が痛むことももう無いようです。
じわじわ重さを上げられればなと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

金剛山(K72回目・さー104回目) [山歩き]

夏休み5日目は、ふたりで金剛山へ。

2017-08-20T17:28:03.jpg

今回も楽な寺谷コースで。
水もあるし、日陰も多いし、階段は少ないし、ゆるめのコースです。
でも、荷物なしでやっとこれが苦しくなくなってきました。
ある程度の荷物を持って、ここが登れるようになれば、長い階段が続く千早本道に復帰できるはず。

帰り道で、前々から気になっていた焼肉店に寄りました。
安いのに美味しかった…写真撮っておけば良かったですね。
nice!(0)  コメント(0) 

スパイダーマン・ホームカミング(2017) [映画]

スパイダーマンの新作映画を観に行きました!



去年の映画「シビル・ウォー」で助っ人として登場したスパイダーマンが主役です。
映画の中では15歳の設定、まだまだ子供であり、かつ新米ヒーローとして精一杯頑張ろうとする姿、スパイダーマンの原点じゃないでしょうか。面白かったです!

それにしてもスパイダーマンならではの、糸でぶら下がるシーン、映画だと分かってても怖いですね。
高所恐怖症なのに3D IMAXで見てしまったのは私です(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

2017年夏休み 1日目:スポーツジム [健康]

長い夏休みが始まりました。
さーちゃんはまだ出勤なので、朝からスポーツジムへ。

1月、退院後にリハビリのため通っていたところです。
当時はチェストバンドを巻いて通っていましたが、今回はいよいよバンド無しです。

やった事としては、
エアロバイク15分、
クロスウォーカー15分、
ウェイトトレーニング全種類、それぞれ30回を2セット。

上半身のウェイトは10kg程度にし、様子を見ましたが、胸骨が痛むことはありませんでした。
下半身は30〜40kgの間で、これはもう本調子と言っていいかも。

血圧は上90台の後半、下60台の後半、前と同じです。
脈拍は80程度で、10程下がっていました。発症・手術前の状態にだんだん近づいている感がします。
体重は2kg増えて62kg、理想体重まであと4kgに迫りました。
目指せ上半身の筋肉+4kg、ですね。帰りにファミリーマートでプロテイン買って飲みました。
nice!(0)  コメント(0) 

眼科受診(視神経乳頭異状) [健康]

実は定期健診の結果で、「視神経乳頭異状」と3年連続で言われています。
要経過観察、1年後に眼科受診と言われているのですが、これまで行ってませんでした。

今日、会社を休んで眼科に行ったのは、実は母親が片目を失明したためです。
心配をかけないようにしたのか、処置が終わった後で初めて話を聞きました。

心臓の手術を受けた病院では「40歳を過ぎると色々な病気になりやすくなる」というような事も言われており、すでに心臓の悪い私としては、これ以上不自由になりたくありません。
心臓の時と同じで、早期発見・処置を目指します。

母が紹介された眼科の病院が、たまたま行きやすい所にあったので、私も行きました。
初診・紹介状無しだからか結構待ちましたが、検査はすごく詳細にしてもらえました。
レンズを次々と入れ替えて「矯正視力」を測定してもらえたのが良かったですね。というのも、私、いつの間にやら眼鏡が必要なくらい近眼になっているそうなので。そろそろ眼鏡を作っておかないと、いざという時に運転ができない可能性があります。

それはそうとして、肝心の検査ですが、目の奥にあるらしい「視神経乳頭」が、正常な人と形が違うとの事。正常な人より緑内障になりやすい形状だが、眼圧が正常なのと、あと、視野狭窄の自覚症状が無いため、緑内障を発症している可能性は低い、という結果でした。
今後の予定は、もう一度来院して、自覚症状が無いレベルの緑内障でも発見できる検査を受けます。
緑内障でなければ治療も無し。

異状とされている、視神経乳頭の形状は「顔の形と同じで、一生変わらない」ため、毎年の健康診断では必ず指摘されるそうです。なので毎年一回くらい眼科で検査を受けるのがいいのでしょうね。
万が一、緑内障発症で視野が減ったら、もうそこは治らないはず。即処置で視野が減るのを少しでも食い止めないと。
家に帰って実家の母に、とりあえず一次報告。メール返信で祖母(母の母)は緑内障だったとの事。
あれ、そうだったのか…覚えていないものなんですね。

ところで京都府立医大病院眼科のHP記事「緑内障(遺伝性)とストレスの関係について」によると、
・親族に緑内障の人がいる人は、いない人よりも緑内障発症率が高い
・緑内障遺伝子は存在する
・遺伝を別にしても日本では40歳以上の100人に3人が緑内障を発症している
という話なので、安心はできません。

9月の追加検査後に、続きます。
nice!(0)  コメント(0) 

台風退社(2017年台風5号) [日記・雑感]

台風5号「NORU」の影響が大きく、大阪の多くの会社で退社指示が出たとの事。
私の会社も15時で退社指示が出ました。

やや台風に近い、私の実家にメールしてみると、外が静かなのでもう過ぎたと思っていたとの事。
まだだから外に出ないようにとメールしたら、返信で「ほんとだ、雨が激しくなって風も出てきた」との事。言わなくても気づいていたでしょうけど、良かった良かった。
nice!(0)  コメント(0) 

金剛山(さー103回目) [山歩き]

さーちゃん久々のソロ金剛山。
私は久々の日曜出勤。

夕方に合流して話をしてみると、さーちゃんは普段よりかなり速いペースで山頂広場まで往復完了したとの事。お互い黙々とやるべき事をやっていたようです。
帰り道で鉄板焼ナポリタン食べました。これが美味しかった。
明日、月曜いつも通りに出勤なのですが、あと少しで大型夏休みです。頑張らねば。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

カフェ・コスタメサ x ぐでたま(なんばパークス) [食べ歩き]

CA3I0402.jpg

なんばパークスのカフェ・コスタメサ、

CA3I0403.jpg

我々にとっては第二の「ぐでたまカフェ」です。
ここは期間限定ですが、我々この辺りに良く来るので、梅田HEP5のぐでたまカフェに負けないよう頑張ってほしいですね。

nice!(0)  コメント(0) 

金剛山(K71回目・さー102回目) [山歩き]

CA3I0401.jpg

今日の金剛山は、さーちゃんのお母さんと3人で。
前回3人で登ったのは2017/2/19の事。私の手術から2ヶ月ほど経った時で、ロープウェイで上がってから山頂広場まで歩くのがやっとでした。今回はロープウェイ無し、寺谷を歩いて登りました。

前回は私が一番遅かったのですが、もうそんなことはありません。
随分と良くなってきました(まだ荷物を担いでいませんが…)
nice!(0)  コメント(0) 

ザ・マミー(2017) [映画]

金曜の夜、またもやレイトショーに行きました。
今日は「ザ・マミー」です。
怖いだけの映画でなく、アクションありドラマあり笑いありで、面白かったです!



これを書いていてやっと知ったのですが、元の映画は『ミイラ再生』(1932年!)らしいです。
その『ミイラ再生』を以前リメイクしたのが『ハムナプトラ』(1999)だそうで。
ハムナプトラ、私は覚えてないのですが、さーちゃんが似てる似てると言っていたわけです。元ネタ同じですからね。
それにしても、トム・クルーズ、50歳を超えてもまだまだ筋肉もあるし、走れますね〜。

ちなみに以下はYouTubeにあった「マミー」3作品の動画です。
最初のって主演ボリス・カーロフなんですね。


nice!(0)  コメント(0)